シンプルでおしゃれなおすすめペンダントライト

「部屋をおしゃれに演出したい」そんな希望を、簡単に叶えてくれるのが照明器具の取り替えです。

中でもペンダントライトは様々なデザインや素材にこだわったものが多く、天井に引っ掛けシーリングが設置されていれば、誰でも簡単に取り替えができるタイプも充実しているのが魅力です。

ペンダントライト設置の注意点としては、ペンダントライトだけでは明るさが足りない場合があります。照明器具選びの際にはダウンライトなどを併用して設置することもご検討下さい。

それではおしゃれなペンダントライトについて見ていくことにしましょう。

ペンダントライトがおすすめな場所

リビング

家族や恋人とのゆったりした時間を過ごすダイニングは、雰囲気のあるペンダントライトを設置するにはぴったりの場所です。ペンダントライトのあたたかい電球色の光は、料理や食器を美しく見せる効果があり、お客様へのおもてなしにも最適です。

またいつもの食事を特別な時間に変えるだけでなく、ペンダントライトは消灯時にもおしゃれなオブジェとしてインテリアにとけ込みます。

ペンダントライトはコードやチェーン、ワイヤーなどで天井から吊り下げて設置する照明器具です。

ダイニングにおいては、食卓テーブルの真ん中にくるようにして、テーブル上から目安として60〜80cmのところに器具の先端がくるように設置しましょう。

時には複数個のペンダイントライトを並べて雰囲気のある空間を演出する場合もありますが、その場合はテーブルの大きさの約3分の1の大きさの器具を設置するとバランスが良くなります。

ペンダントライトにはコードが長いタイプもあり、天井の高い玄関ホールや階段室などに設置するのもおすすめです。

ペンダントライトの種類

デザインが豊富なペンダントライトは、素材に関しても色々な種類があります。

ガラスや鋼板、陶器をつかったセードまであり、素材それぞれの特性を活かした様々な加工で趣向をこらし、設置するだけでおしゃれなインテリアとして機能します。

また光源もLEDの普及によってデザインの幅も広がり、従来の光源では不可能だったスリムなタイプやコンパクトなタイプも人気です。

シンプルな円筒ペンダントライト

丸く細長いスタイリッシュなデザインで、部屋をおしゃれな雰囲気に演出するのが円筒型ペンダントライトです。

LEDアクリルカバー付きペンダントライトMPN06

スマートでシンプル 3灯円筒 LEDペンダントライト

こちらはコンパクトなLEDモジュールの採用が可能にした、スリムなφ5.5センチの円筒形ペンダントライトです。

従来の電球型の照明器具では表現できなかった細身でコンパクトなシリンダー形状に、アクリルパーツを組み合わせたシンプルかつおしゃれなデザインが特徴です。

アクリル部分の内面に光を拡散するフロストが組み込まれ、広がる電球色の明かりがお部屋を落ち着いた優しい雰囲気に演出します。7.3Wの省エネルギーのLED光源ながら、光を拡散する機能があるアクリルパーツによってテーブルを明るく照らすことができます。コードはカバーに収納することによって、好みの高さに調節できます。

取り付けは天井の配線器具に合わせて引っ掛けシーリング用とダクトレール用から選べます。色はアルミアルマイト仕上げのゴールド・シルバーと黒・白の4色展開です。

オプティカルパーツがワンポイントのペンダントライトMPN06

オプティカルパーツがワンポイントのペンダントライト

ミニマルな円筒形LEDペンダントライト。細身な円筒形のボディと光を拡散するアクリルパーツの組み合わせが、シンプルかつスタイリッシュな空間をつくります。

シンプルミニマルデザインペンダントライト

こちらは先ほどのMPN06より、さらにシンプルさを追求した円筒形ペンダントライトです。LEDモジュールを使ったφ55mm、高さ180mmのコンパクトなデザインは、どんな場所やインテリアにも合わせやすくマッチします。大きなダイニングテーブルには3灯、二人用の小さめのダイニングテーブルには高さを変えて2灯使うなど、アレンジ次第で様々な雰囲気が楽しめますので、テーブルの大きさに合った器具台数で設置することをご検討下さい。

円筒ペンダントライト

オンラインストア人気商品!円筒ペンダントライトMPN04 MPN05

直径5.5cmのスリムな円筒形ボディで、どのような場所にも合わせやすいです。器具内部にLEDが組み込まれているため、光源のみを電球のように交換することができませんが、LEDの寿命は40,000時間なので1日平均10時間点灯したとしても目安として約10年間ご使用いただけます。

かわいい球状ペンダントライト

続いて柔らかい印象を与える、球状のペンダントライトを見てみましょう。

スフィアシリーズペンダントライトMPN035-2

特徴のあるかわいい球状の乳白フロストガラスセードが人気の「スフィアランプシリーズ」のペンダントライトです。

球状のセードからこぼれる優しい電球色の光が、どんなシチュエーションにもマッチする穏やかな雰囲気を作りだします。

カラーは白と黒の2種類から選べ、球状ランプが2台離れて光るMPN35DB-2、ランプが近いタイプM34DB-2など異なったタイプを複数個並べてアレンジする楽しみ方もあります。

こちらも天井の配線器具に合わせて、引掛シーリングタイプとダクトレールタイプから選べます。

引掛シーリングタイプは最短1000mm~1700mm、ダクトレールタイプは最短1010mm〜最長1710まで長さ調節が可能ですので、ダイニングだけでなく天井高のある玄関ホールや階段踊り場などにもおすすめの照明器具です。

球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

【スフィアシリーズ】 球状ランプが離れた Φ100×2ペンダントライト MPN035-2 MPN035D-2

お店やご自宅のダイニングテーブル上などに複数台設置しておしゃれな空間にします。球状のグローブくっついたタイプと合わせて設置するとさらに素敵な空間になります。

磁器セードのペンダントライト

自然由来の陶器素材でできたセードが、ナチュラルな雰囲気をかもしだすおしゃれなペンダントライトです。消灯時はマットな質感で清潔感のあるオブジェとして、点灯時は陶器のセードから透けるやわらかな電球色があたたかい雰囲気を演出します。こちらは引っ掛けシーリング用とダクトレール用の2種類があります。陶器の持つ独特の雰囲気はダイニングだけでなく和室などにもまた似合います。

磁器ペンダントライトMPN18

細かい模様が個性的な磁器ペンダントライト 引掛シーリング MPN18 ダクトプラグ レール MPN18D

ダイニング等お部屋のワンポイントに清潔感あふれる純白な磁器素材を用いたました。自然由来の素材なので、ナチュラルな空間にマッチします。

その他のおしゃれなペンダントライト

円筒タイプや球状以外にも、個性的なシーリングライトが沢山あります。

幾何学的なペンダントライト

黒のワイヤーでできたシェードが印象的な、印象的なデザインのおしゃれなペンダントライトです。暖かい電球色にてらされたワイヤーシェードは、見る角度によって違った幾何学模様を描き、飽きのこない独特の高級感を演出します。コードの長さは5.3センチ〜91.3センチまで調節可能で、天井に引っ掛けシーリングが設置されていれば、ご自身で簡単に設置ができます。

幾何学的なワイヤーの3灯ペンダントライト

幾何学的なワイヤーの3灯ペンダントライト

クリア電球と黒いワイヤーシェードが特徴的な3灯のペンダントライトです。見る角度によって幾何学的に見えたり表情が変化する飽きのこないデザイン。黒いワイヤーシェードと対照的に輝くトレンド色のコッパーカラーメッキ(銅色)のソケットカバーがワンポイントアクセント。

ガラスセードのペンダントライト

φ30センチのシックなスモークガラスが、インテリアとして消灯時にも映える素敵なペンダントライトです。点灯時にはエンボス加工のガラスシェードにより、規則的ではない幻想的なあたたかい電球色の光が部屋中に広がります。引掛シーリング対応で、簡単に設置が可能です。ワイヤーの長さを調節することで、全長1150mm〜1850mmまでの範囲で設置できます。

ペンダントライトGPN002

スモークガラスのセード 1灯ペンダントライト 幅φ30cm GPN002 引掛シーリング

エンボスで煌めきを際立たせるスモークガラスセード。エンボスのテクスチャがガラスの煌めきを際立たせます。スタイリッシュなムードを演出してくれます。

まとめ

ペンダントライトはデザインや設置位置、個数によって無限のレパートリーが生まれる照明器具です。また高さを変えるだけでも大きく雰囲気が変わるのも魅力です。

お好みのペンダントライトで、ワクワクする素敵な空間を演出しましょう。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 勉強

    勉強の効率を上げるには睡眠が大切!快眠で得られる学習効果とは?

  2. トイレは照明の選び方で清潔感が変わる!おすすめの照明の選び方について解説

  3. 和室に合う照明の選び方

  4. ナチュラルでホテルライクな洗面所にするためのインテリア選び

  5. ダウンライト

    リビング照明にダウンライトがおすすめ!

  6. 新築住宅の照明の選び方とポイント

  7. 一人暮らしにおすすめのペンダントライトとは?選び方も詳しく解説!

  8. リビング

    最近よく耳にするLEDライト!リビングの照明に取り入れてみませんか?

  9. 【2022年度版】LEDコードレスデスクライトを購入する

  10. 食卓照明

    食事と雰囲気を楽しめるお店にしたい♪照明の有効的な活用方法とは?

  11. おしゃれな壁掛け化粧鏡おすすめ5選!選び方も詳しくご紹介

  12. おしゃれで明るいペンダントライトの選び方