賃貸でもおしゃれに!照明で彩る心地よい空間

賃貸住宅に住んでいても、自分らしいおしゃれな空間を作りたいというのは誰でも持つ願望ですよね。ただし、自分好みにリフォームするには制約が多いことがほとんどでしょう。この記事では、賃貸住宅でも可能なおしゃれな照明の選び方や便利なアイテムなどに注目して、手軽に素敵な雰囲気を作り出す方法を紹介します。

賃貸住宅をおしゃれにするコツは照明の工夫!

賃貸住宅でおしゃれなインテリアを目指しても、内装材や間取りの変更には制約があることも多いものです。しかし、照明の選び方や配置を工夫すれば、手軽におしゃれな雰囲気を手に入れられます。賃貸住宅の特徴とおしゃれなインテリアを手に入れるコツについて紹介します。

一般的な賃貸住宅の特徴や制約

賃貸住宅のリフォームには、オーナーの了承が必要であり、クロスや床材の変更は難しいことが一般的です。入居時の規約や制約事項をよく確認して、決められた中でおしゃれな部屋を作り上げるために、アイデアや工夫を駆使していきましょう。

制約の中でおしゃれな部屋を作るコツ

賃貸住宅では内装の大幅な変更は難しいですが、照明の交換は手軽かつ大きな効果が期待できます。照明の選び方や配置を工夫すると、お部屋全体の雰囲気をおしゃれに演出できます。

お部屋の明るさや雰囲気を左右する照明の重要性

照明はお部屋の明るさを確保するだけでなく、雰囲気を左右します。例えば、スタンドライトを間接照明として活用する、デザインにこだわった照明器具を設置する、照明の光の色を使い分けることなどがおすすめの方法です。

賃貸住宅でおしゃれに変えるにはこんな照明がおすすめ!

賃貸住宅のインテリアをワンランクアップさせるのに、お勧めする照明を実際の商品を例にとって紹介します。

やっぱり、ペンダントライトはおしゃれ度抜群!

最近のデザイナーズマンションでは、最初からダクトレールがついていることも多く、これを活かしたペンダントライトの多灯使いはおしゃれに見えて、雰囲気が一気にアップします。

ペンダントライトは、デザインが幅広く機能性も高いのでインテリアのアクセントとなります。例えば、こんな商品は、どんなテイストのインテリアにも合わせることができるのでおススメです。

こちらの商品は、洗練されたシンプルデザインが特徴です。

ソケット部分は、真鍮の塊から削り出した贅沢な作りで、なめらかな曲線が上品な雰囲気も感じられるデザインに仕上げられています。

上品なデザインのため、インダストリアルテイスト以外のモダン・ナチュラルなお部屋などどんなテイストにも合わせやすいのでおすすめです。真鍮は、長く使用することで表情を変える素材であり、使えば使うほど色が深くなり、アンティークのような味わい深い雰囲気を醸し出します。写真のように、キッチンカウンターやダイニングテーブル上に数灯吊るすと雰囲気の良いおしゃれな空間ができあがります。

使う電球の形や明るさによってお部屋の雰囲気を変えることができ、あえてワット数を落とし、柔らかい光を楽しむ使い方もおすすめです。

ペンダントコード

ごつごつとした工業的なデザインが印象的なソケット型 ペンダントコード

真鍮の削り出し加工でつくられ重厚感があります。凹凸あるデザインにすることでハイライトが入り、ミニマルながら素材感が際立ったペンダントライトです。

引掛けシーリングのままでも、多灯風のデザインも!

自宅には一般的な引っ掛けシーリングのみが設置されている場合でも、引掛けシーリングにそのまま設置できる、複数のランプがまとめてついているデザインや、シェードが複数連なっているデザインなど、様々なバリエーションがあります。例えば、こういったデザインの照明を選べば多灯使いのメリットや雰囲気を活かすことができるのでおススメです。

3灯ペンダントライトGPN010-3

こちらの商品は、引掛シーリングに簡単に取付でき、コードをカバーに収納して、お好みの長さに調整可能です。幅96cmの大きめサイズなので、ダイニングテーブル上に設置する場合は、テーブルから70~80cm離して設置すると、おしゃれなカフェのような雰囲気を演出できます。

白熱電球のような趣きのあるLEDクリアランプ、落ち着きのある真鍮メッキの素材感、クリアセードがマッチしてヴィンテージ感を演出しています。重厚感のあるガラスセードは、手で触れてけがをする心配のないよう面取り処理した安心設計です。

3灯ペンダントライトGPN010-3

クリアガラスと電球のフィラメントが綺麗な3灯LEDペンダントライト

落ち着きのある真鍮古美メッキとクリアなガラスセードがポイント。真鍮古美メッキカラーのアーム部分とソケット、ビンテージテイストのクリアセードが、程よいヴィンテージ感を演出。

引っ掛けシーリング+簡易型ダクトレールで大変身

簡易ダクトレール
簡易ダクトレール

設置済みの引っ掛けシーリングボディに、手軽に取り付け可能な簡易型ダクトレールを使えば、ペンダントライトの多灯使いも可能です。簡易型ダクトレールは、工事不要で取り付けられるため、手軽におしゃれな照明スタイルを実現できます。ただし、器具によっては木ねじなどで止める必要なケースもありますので注意が必要です。

シーリングライトもデザイン豊富!

シーリングライトログ

一般的にシーリングライトと言えばホームセンターや家電量販店で販売しているようなシンプルな丸い形状をイメージする方が多いかもしれません。しかし実は、照明の専門店ではさまざまなデザインのシーリングライトが豊富に揃っています。モダンなものから和風なものアートなデザインまで、形状も素材も様々です。引掛けシーリングボディに取り付けられるので、おしゃれ空間にグレードアップできます。

シーリングライト

直径10センチでかわいらしい球状のランプ5灯が天井をリズミカルに照らし出す照明です。乳白ガラスとぬくもりある電球色が柔らかな灯りを生み出します。光の方向も上下左右に変更可能で、シーリング・ペンダント・ブラケットの灯数違いやサイズ・デザインの変更といったカスタムオーダーも可能です。アームの色は白と黒の2色から選べるので天井の色やインテリアに合わせられます。あえて、白い天井に黒いアームを合わせると、照明が際立ってアートな雰囲気を作り出すのも一案です。また、アーム部分にフェイクグリーンを飾るなど自由なアレンジができます。ただしこの照明だけでは明るさが足りないため、他の照明と組み合わせて設置してください。

空間をほんわか照らす5灯の球状ランプ付きシーリングライト

空間をほんわか照らす5灯の球状ランプ付きシーリングライト

かわいい球状のランプがリズミカルに天井を照らします。灯具のつく水平アーム部分は上下と横向きで位置を変えられるため、オリジナリティのあるアレンジが可能。

賃貸でもおしゃれな空間が実現できる一工夫アイデア

メインの照明は部屋全体を照らして視認性や安全を守りますが、さらにおしゃれな雰囲気を目指すのであれば、様々な照明を上手に組み合わせるのがポイントです。特に、スタンドライトの設置は効果的です。スタンドライトには、コンセントをさすだけの簡単設置、デザインが豊富、室内で自由に移動可能でカーテンや家具の配置に合わせやすいなど使い回ししやすい特徴が揃っています。その他、壁面を照らす照明を取り入れると、ホテルやカフェのような雰囲気を作り出せます。スポットライトやブラケットを取りつけるだけでなく、スタンドライトの光の方向を壁面側に向けて設置するといった方法もあります。

照明器具を選ぶ際には、インテリアとの調和やカーテンや家具との相性も考えながら照明を配置して統一感を持った計画を考えましょう。色やデザイン、明るさなどを調整することで、照明が空間に調和し、快適な居心地の良い場所に生まれ変わります。

まとめ

賃貸住宅をおしゃれな空間に変身させるために照明を利用する方法について紹介しました。賃貸住宅では多くの制約がありますが、工夫次第でお気に入りの空間は手に入ります。照明の光の色やデザインの選び方を参考にしながら、ダクトレールやスタンドライトを活用して、ぜひ、ご自身のスタイルに合ったインテリアを実現し、賃貸住宅でも快適なおしゃれな生活を楽しんでください!

おすすめ商品

  1. 拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

    拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

  2. アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

    アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

  3. ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

    ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

  4. ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

    ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

  5. 金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

    金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

  6. 球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

    球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 寝室の照明は眩しくないものがおすすめ!選び方

  2. リビング照明

    最近よく耳にするLEDライト!リビングの照明に取り入れてみませんか?

  3. 洗面室 鏡

    おしゃれで快適な空間にしたいなら 新築の洗面室は照明が決め手

  4. 寝室

    もう迷わない!寝室用の照明器具

  5. ホテル客室

    ご自宅をホテル風インテリアにするには?!アイテムや照明の選び方のコツをお伝えします

  6. 【MotoM】ブランドの配線ダクト照明器具を紹介します

    【MotoM】ブランドの配線ダクト照明器具を紹介します

  7. リノベーション物件購入におすすめなのは?

  8. マンションライフをリビング照明で快適な空間に!

  9. ブラケットライトでおしゃれな寝室ができる!?おしゃれで落ち着く寝室を作ろう

  10. 引っ掛けシーリングペンダントライトとは?直結タイプとの違いも解説

  11. 人気のブラケットライトはどんなデザイン?おすすめの設置場所も紹介!

  12. おしゃれなシーリングライトで廊下を明るく彩る!