神奈川でおしゃれな飲食店を設計しよう!飲食店におすすめの地域ってホント!?

カフェ照明

神奈川県でおしゃれな飲食店を開業しようと考えている人は、しっかり間取りなどを設計するようにしましょう。ここでは、おしゃれな飲食店にするためのポイントなどを紹介しています。

神奈川でおしゃれな飲食店を設計するポイント

インスタ

神奈川県でおしゃれな飲食店を開きたいのであれば、店舗の間取りや内装・外観など設計しなければなりません。素人が全て設計することはできないため、専門の人と一緒に設計することをおすすめします。完全に業者の方に任せてしまうと思っていたような飲食店に仕上がらない可能性があるので注意が必要です。次に、神奈川県でおしゃれな飲食店にするためのポイントを紹介します。

飲食店のテーマを決める

飲食店を始めるのであれば、どのような飲食店なのかを決める必要があります。飲食業といっても定食屋やフレンチ、居酒屋などさまざまなジャンルに分けることができます。お店で取り扱う物によってお店の内装や外観のデザインを変える必要もあるため、まずはどのような食べ物や飲み物を提供する飲食店にするのかを決めましょう。

神奈川県は東京都と比べると劣ってしまいますが、充分都会であるため、立地条件にあった飲食店を開業することが理想的です。オフィス街であればランチや居酒屋などがおすすめです。

内装や外観にこだわる

神奈川県で飲食店を開業するのであれば、内装や外観の設計にこだわるようにしましょう。神奈川県に限った話ではありませんが、飲食店の内装や外観がおしゃれに仕上がっていればそれだけ注目を浴びることができ、集客力を高めたり、広告の役割も果たしてくれます。基本的に好みのデザインに仕上げても問題ありませんが、外観と内装の雰囲気が合うように設計することをおすすめします。

また、提供する食べ物や飲み物のジャンルにあった内装や外観に設計することも大切です。例えば、和食を提供する飲食店であれば、和風や和モダンなデザインに設計することをおすすめします。

メニューにこだわる

飲食店であれば見た目にこだわることも大切ですが、メニューにもこだわるようにしましょう。ありきたりなメニューではどうしても注目度が弱く、珍しいメニューでも見た目や味が悪ければ流行ることもありません。最近では、SNSで情報が拡散されることも多く、可愛らしい見た目やボリュームがあるメニューであれば、SNSにアップされやすく、人気となれば来客する人の数も必然的に多くなるでしょう。

神奈川県で飲食店を開くのであれば、メニューを考えたり、試行錯誤することがまず求められます。

神奈川でおしゃれな飲食店を設計するおすすめなポイント

神奈川県で飲食店を開業することにはおすすめのポイントがいくつかあります。そのため、都会付近で飲食店を開きたいと考えているのであれば、神奈川県を選んでみてはいかがでしょうか。次に、神奈川県で飲食店を設計するおすすめの理由を紹介します。

隣に東京がある

神奈川県の位置を知らない人もいるのではないでしょうか。神奈川県の隣には日本の首都でもある東京都があります。そのため、隣にある神奈川県も都会と言えるでしょう。東京にはさまざまな人が集まる傾向があり、東京から神奈川県に人が流れることも充分考えられます。そのため、神奈川県で飲食店を開くことは集客率を高めることが期待できます。しかし、同じように考えている人も多いこともあり、神奈川県には飲食店が多く、ライバルが多いことにもなります。

そのため、お店の設計に力を入れたり、メニューにこだわらないと生き残ることができない可能性が高いです。

商業施設が多く人が集まりやすい

神奈川県には商業施設が多くあり、お昼時や仕事帰りに飲食店に訪れることも多いです。そのため、商業施設の中や近くに飲食店を開業すればそれなりの集客率を望むことができるのではないでしょうか。

観光名所が多い

神奈川県には多くの観光名所があることを知っているでしょうか。横浜中華街や遊園地の八景島シーパラダイス、川崎工場の夜景などはデートスポットとしても人気です。観光名所が多ければ、それだけ県内の人だけではなく、県外の人も神奈川県に訪れる可能性が高いことになり、集客率を高めることも期待できます。なかなか理想通りに物件を探すことができないことも多いですが、できるなら観光名所の近くで飲食店の設計をすることをおすすめします。

観光名所の近くで飲食店を開業することができれば、連休などに多くのお客を獲得することも夢ではありません。

神奈川でおしゃれな飲食店を設計するときの注意点

神奈川県でおしゃれな飲食店を設計すれば流行ったり、人気店になることも夢ではありませんが、注意しなければならないこともあります。今まで飲食店を経営したり、店舗の設計などをした経験がないのであれば、把握しておくことをおすすめします。

立地条件が重要になる

神奈川県は都会でもあるため、人が多く行き来する場所でもあります。そのため、飲食店を開くのであれば決して悪い地域ではありません。しかし、立地条件が悪ければいくらおしゃれな飲食店に設計しても集客率を高めることは難しいです。したがって神奈川県で飲食店を開業したいのであれば、まずは物件探しから始めるようにしましょう。おすすめの立地条件は商業施設や観光名所が近くにある物件です。

そのほかにもオフィス街であれば、ランチや夕食を食べるために飲食店に訪れる可能性が高いため、同じくおすすめの立地条件です。

デザイナーに任せっきりにしない

上記でも一部紹介したように飲食店を設計するのであれば建築士やデザイナーの人に任せっきりにしないようにしましょう。少なくともどのような飲食店にしたいのかやどのような料理を提供する飲食店なのかを伝えることをおすすめします。いくら実力のあるデザイナーでもゼロから設計することは難しく、理想とする飲食店に設計することは不可能に近いです。

そのため、飲食店の設計を一緒に考えることで早めに設計が完成し、着工も早く取り抱えることができます。

予算を決めておく

飲食店を設計するのであれば、予算を決めておくようにしましょう。予算を決めておくことで設計通りに店舗を仕上げた時に高額請求されてしまうリスクを下げることができます。飲食店を開業するためにはさまざまなことに費用が必要になり、店舗を設計して改装する費用が多くの割合を占めていることが多いです。あまり予算を確保できないのであれば、以前飲食店として使われていた物件を探したり、賃貸料金が安い物件を探すようにしましょう。

経営について学ぶ

飲食店を開業するのであれば、おしゃれに設計することも大切ですが、経営していかなければならないため、経営についても学ぶことをおすすめします。独学では中々知識を身に付けることが難しいため、セミナーなどに参加してみてはいかがでしょうか。また、知り合いに飲食店を開業している人や事業を行っている人がいるのであれば、相談することも大切です。

おすすめ商品

  1. 拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

    拡大率3倍 LEDライト付の拡大鏡 丸型 GBK022

  2. アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

    アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6

  3. ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

    ロングボディ リーディングライト(読書灯) MBK006

  4. ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

    ライト付き鏡 450×600サイズ 白色光 MBK010R-W

  5. 金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

    金色メッキと黒色のシックな2トーンのワークライト[MST022]

  6. 球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

    球状のランプが2灯ついたペンダントライトMPN034-2

まとめ

神奈川県は隣に東京があったり、商業施設や観光名所も多いため、飲食店を開業するのにもってこいの地域と言えます。しかし、飲食店の設計をしっかり行わないと集客率を高めることができなかったり、人気店になれない可能性もあります。そのため、内装や外観などをおしゃれに設計するようにしましょう。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. クレソンってどういう野菜?栄養はどのくらいあるの?

    クレソンってどういう野菜?栄養はどのくらいあるの?

  2. 新築かリフォームで迷っている方必見!どちらがお得か比較してご紹介

  3. 机での作業が多い人は試してみるべき!ライトを変えて仕事の効率UP

  4. おすすめ!お部屋のメイン照明に大活躍、シーリングライトの魅力をご紹介 

  5. 特注照明器具!独自の光を灯すオーダーメイドデザイン

  6. ネイルアート

    ネイルとは?ネイルの種類や注意点を知っておしゃれに決めよう

  7. これを読めば分かる!スタンド式デスクライトの特徴・機能

  8. フロアスタンド

    北欧の部屋作りはできるの?作り方の説明やポイント

  9. フロアスタンド

    【2022年度版】照明器具で部屋をおしゃれに!人気メーカー一覧

  10. ダクトレールにつけた照明器具

    部屋の雰囲気を変えたい方必見!【ダクトレール】を実践してみよう!配線事情や取り付け方ご紹介!

  11. LEDのミラー灯で洗面スペースをホテルの一室に

  12. ペンダントライトの選び方をシーン別にご紹介