食事のバランスを簡単に整えるコツとは

【簡単!楽しく】野菜を育てましょう 水耕栽培器「灯菜」

食事のバランスに気を遣っていますか?
「もちろん!」と自信がある人は、少ないかもしれませんね。
頭では分かっていても、食事のバランスを整えるのは、なかなか難しいものです。
仕事が忙しいと食事の時間さえ、ままならないかもしれませんね。
でも、健康のことは気になりますよね。
この記事では、忙しい毎日を過ごしているあなたにこそおススメしたい食事のバランスを簡単に整えるコツをご紹介します!
あなたも、少しずつ食事のバランスを整えてみませんか?

食事のバランスが大事なワケ

食事は、あなたの体を作る上でとても大切です。
「体は、食べた物で出来ている」と言っても良いかもしれませんね。
食事のバランスが整っていれば、それだけ健康な体になるという事なんですね。

食事のバランス=健康の基本

食事をする事で摂取できる栄養は、私たちの体や心を作るエネルギーです。
生きていくためには、食事は欠かせません。
現代人の毎日は時間に追われて忙しい日々です。
食事の時間もきちんと取れない事もありますよね。
「食事が面倒」と、インスタント食品や菓子パンなど簡単な物で済ませてしまう人もいるかもしれません。
このような理由で、食事を抜いたりしてしまうと私たちの体は必要な栄養が不足し、体にとっても悪影響が出てしまうんですね。
例えば、カルシウム不足は丈夫な骨を作れなくなります。
タンパク質不足は、さまざまな臓器や爪、髪に影響が出てしまいます。
エネルギーが不足すると、脳や体に栄養が届かず体がだるかったり、ふらふらして倒れてしまう事にもなりかねません。
このように、食事のバランスが崩れてしまうと、私たちの体はどんどん元気がなくなってしまうんですね。
反対に、食事のバランスが整っていれば、私たちは元気に毎日を過ごすことが出来るんですね。
食事のバランスは健康の基本と言えますね。

低カロリー食は健康食ではない!?

低カロリー食品は、体に良いと思っていませんか?
実は、そうでもないようです。
肥満や生活習慣病など、医師の診断のもと低カロリーの食事を進めている場合は別として、ムリなダイエットなどで低カロリー食品を日常的に取り入れている人は注意が必要かもしれません。
また、粗食もそうです。
これらは、どうしても肉・魚・乳製品・卵などの摂取が減ってしまう可能性があります。
結果、栄養不足になりやすくなってしまうんですね。
食事のバランスを考えると、やりすぎは禁物です。
あなたの体と相談しながら、丁度いいバランスで取り入れられると良いですね!

食事のバランスに必要な五大栄養素とは

食事のバランスには、欠かせない五つの栄養素があります。
それらを知っておくと、食事のバランスも整えやすくなるので是非知っておきたいですね!

炭水化物

炭水化物は身体を動かすエネルギーそのものです。
炭水化物が足りないと、脳を動かすエネルギーが足りなくなってしまいます。
集中力が低下したり、疲れを感じやすくなってしまうようです。
脳にきちんと働いてもらう為にも、炭水化物は必要な栄養素なんですね。
ご飯やうどん、パンなどその日の気分に合わせて、食事にバランスよく取り入れられると良いですね。

タンパク質

血液や皮膚、筋肉、内臓などを組み立てる為に必要な栄養素がタンパク質です。
タンパク質は、身体の中で分解されアミノ酸に生まれ変わります。
このアミノ酸が、血液や皮膚、筋肉、内臓を組み立ててくれるんですね。
しかも、アミノ酸は細菌やウイルスと戦ってくれる強い味方なんです。
だから、タンパク質が不足すると、あなたの免疫力も低くなってしまうかもしれません。
魚や肉、卵、大豆などで上手に取り入れてみましょう。

脂質

脂質も身体のエネルギーになる大切な栄養素です。
血液やホルモンなど、女性には特に大切な栄養素かもしれませんね。
ダイエットで脂質を控えている人もいるかもしれませんが、身体にとっては大切な栄養素なのでバランスよく食事に取り入れた方が良いと言えますね。
ただし、摂りすぎは肥満の原因となるので注意が必要です。

ビタミン

女性は、特に意識している栄養素かもしれませんね。
ビタミンは、身体の機能を正しく動かしてくれる働きをしています。
私たち人間は、自分の身体の中でビタミンを作ることが出来ないんですね。
だから、ビタミンを摂取する為には、食べる事で身体の中に取り入れなくてはいけないんですね。
野菜や果物を毎回の食事で取り入れる習慣を持つと、ビタミンも上手に摂る事が出来ますね。

ミネラル

ミネラルは、身体の調子を整える大事な役割を持った栄養素です。
ミネラルには、良くご存じのカルシウムの他、鉄やナトリウムなどが含まれています。
実はミネラルも、私たちは身体の中で作る事ができないんです。
だから、牛乳や味噌、ナッツ類を食事にバランスよく取り入れる事がおススメです。

食事のバランスを簡単に整えるコツ

食卓照明

食事のバランスは、私たちが元気に過ごす為にとっても大切なことが分かりましたね。
でも、食事のバランスを考えて、五大栄養素を上手に取り入れるのはなかなか難しいですよね。
なにより、私たちは忙しい。
でも、ちょっとしたコツで食事のバランスが簡単に整えられたら嬉しいですよね!
ここでは、忙しいあなたでも簡単に食事のバランスが整えられるコツをご紹介します!

手軽な食材をプラス

手軽な食材をプラスするだけなら、簡単ですよね!
例えば、チーズや納豆、豆腐やゆで卵、ヨーグルト、牛乳などを普段の食事にプラスすると食事のバランスも簡単に整います。
これらは、手間のかかる調理が必要ないので負担にもならないはずです。
また、洗い済みのカットサラダやカットフルーツは、そのまま食べる事が出来るので便利でおススメです。
無塩のトマトジュースもおススメのアイテムです。

食事のバランスが整う簡単レシピ

手軽な食材を使って食事のバランスが整う簡単レシピをご紹介します。
食材を洗う、切るなどの作業を省略した、調理が楽なレシピです。

・サバと豆カレー
サバの水煮缶とレトルト豆を使ったカレーです。
カレー粉も粉の物を使うと溶けやすく使いたい分だけ使えるので便利です。
付け合わせは、温野菜セットなど付け合わせてもいいですね。

・海鮮丼
おさしみは、魚をそのまま、生で美味しく食べられるので忙しい時にはおススメです。
丼ものにすれば、洗い物も少なくて済みますね。
付け合わせの味噌汁は、味噌玉を作って冷凍しておけばお湯を注ぐだけで味噌汁が出来上がります。
1回分の味噌汁の味噌の分量は、大さじ1が目安です。
そこに、かつお節や乾燥わかめ、麩、ネギ(パックのものでOK)などお好みの具を2〜3種類入れて、ラップで丸めて包んで冷凍しておきます。
豆腐など水分の多い物は具材に向いていないので気をつけて下さいね。
味噌玉は、冷凍なら約1ヶ月保存が可能なので、時間がある時にストックを作っておくと便利ですね。

・お肉はソテー
お肉は、ソテーが1番簡単です。
既にカットされているお肉なら、切る作業が省けます。
フライパンに油を敷き、お肉を入れて蓋をして蒸し焼きにすれば、手間もかからなくて調理も簡単です。
油ハネの負担も少なくて楽です。
付け合わせには、冷凍のアスパラやほうれん草などがおススメです。
お肉が焼き上がる頃を見計らって、同じフライパンに入れて蒸し焼きにすれば簡単ですね。
味付けは、シンプルな塩コショウだと身体にも良いですね。

栄養補助食品

それでも忙しく、食事の時間がきちんと取れない時は、栄養補助食品の助けを借りるのもひとつの方法です。
自宅や、カバンの中に常にストックしておくと良いかもしれませんね。
「最近、食事にバランスが崩れているな・・・。」
と感じたら、すぐに食べたり飲んだりできるのも栄養補助食品のメリットでもありますね。
食事のバランスを整えるのには、色々な方法があるんですね。
必ずしも、料理だけが食事のバランスの整え方ではないんですね。

まとめ

食事のバランスは、私たちが元気に過ごすためにとっても大切なことです。
でも、だからといって面倒な調理は必要ありません。
手軽な食材を使えば、忙しい合間でも上手に食事のバランスを整えることができます。
まずは、手軽な食材を1つプラスすることから始めてみませんか?

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. シーリングライトの取り付け方法とは?注意点や選び方もご紹介

  2. リビング照明

    リビングの照明は明るさが大事!部屋を劇的に変える明るさ選び術

  3. ブリックリン風のお部屋に映える!おすすめの照明器具

  4. 家を建てる前に考えておけばよかった! 照明について

    【2022年度版】新築の外観はこだわりたい!オシャレに見せるポイントとは?

  5. MotoM(モトム)のおすすめデスクライト3選

  6. 書斎の照明を選ぶポイントとは?注意点やメリット・デメリットを紹介

  7. 照明器具を選ぶ「

    【2022年度版】東京の新築マンションの相場は?物件の探し方も把握しよう

  8. インダストリアルのブラケットライトの選び方

  9. シーリングライトを和室で魅力的に活かす方法<

  10. トレンドカラーを取り入れた注目のお部屋づくり

  11. クランプタイプのデスクライトGST012

    目に優しいデスク用のスタンドライト、選ぶ基準は?

  12. 【2022年度版】モダンなペンダントライトで洗練された空間を