北欧風のインテリアにピッタリ♪オススメの机の特徴は?

北欧テイストフロアスタンド

近年ますます人気を集めている北欧風インテリア。シンプルで温かみを感じられるところが魅力ですよね。そんな北欧風のお部屋に机を置く場合、どんなものを選べばいいのでしょうか?勉強や仕事に使う机は、ちょっと油断すると生活感が出てしまうところでもあります。

ここでは北欧風インテリアにピッタリの机の選び方や、北欧風の机周りを作るコツを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

北欧風の机選びの前に…北欧インテリアについて知っておこう♪

フロアスタンド

「北欧風」とよく耳にするけれど、そもそもどんなインテリアテイストなのかわからない…という方も多いのではないでしょうか?まず始めに、北欧風インテリアについて理解しておきましょう♪

北欧風インテリアの特徴

北欧地域とは、北ヨーロッパにあるスウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマークの国々のことをいいます。これらの地域では、冬の寒さが厳しく日照時間も短いため、お家の中だけでも明るく温かみがあり、快適に過ごせる空間にしようと、インテリアにもこだわりを持っています。

北欧風インテリアでは、白やアイボリー、ベージュなどの明るい色味を中心に、自然のぬくもりを感じる木製の家具、遊び心あるアクセントカラーや柄物を取り入れるのが特徴です。シンプルだけれどオシャレで居心地がいい、そんな空間が“北欧風インテリア”です。

北欧家具の特徴

北欧家具は、木材や布などぬくもりのある自然素材が使われており、使い心地も重視してデザインされているのが特徴的です。体にフィットするような曲線的なデザインのものも多くみられます。また、床暖房の熱により家具が影響を受けないようにと、脚付きになっているのも特徴の一つです。

このようにただ見た目がオシャレなだけではなく、実用性を重視したデザインが多くなっています。

北欧風のお部屋にオススメの机とは?

では、北欧風のお部屋に机を置く場合、どんなものを選べばいいのでしょうか?オススメの机の特徴をみてみましょう。

北欧風の机はどんなものを選べばいいの?

北欧風のお部屋に置く机は、シンプルなデザインで自然素材の木製のものがオススメです。木目の美しさを感じられるような天然木で作られたものがベストですが、木目調の化粧板タイプでも北欧風の雰囲気を出すことができます。色味はダークなものよりはナチュラルな薄い色合いのものを選びましょう。

天板が木製で、脚部分がスチール製のものもオススメです。スチールは無機質な印象を受けますが、白スチールの脚×ナチュラルな色合いの木製の天板の組み合わせは、北欧インテリアに相性バッチリです。

黒スチールの脚×ナチュラルな色合いの木製の天板の組み合わせは、黒がアクセントになり、「北欧モダン」スタイルのお部屋にピッタリです。また、黒スチールの脚×ダークな色合いの木製の天板の組み合わせは、重厚感があり重めの印象になってしまいます。椅子をファブリック製のものにするなど、温かみをプラスすることで、北欧風のお部屋にもなじむようになります。

周りの家具との相性もチェック!

机を選ぶ場合は、他の家具との相性も大切なポイントです。材質や色合いを他の家具と合わせることで、統一感のあるインテリアに仕上げることができます。

また、敢えて他の家具と色合いを合わせず、インテリアのアクセントとして机を取り入れる方法もあります。その場合は、脚の部分など一部でも他の家具の色を取り入れることで、部屋から浮かずにオシャレな空間を演出することができます。

北欧風の机を選ぶ際に気をつけることは?

天井照明

机を購入する際は、どんなことに気をつけて選べばいいのでしょうか?買ってから後悔しないように、しっかりチェックしておきましょう。

実用的かどうか

北欧風の机はオシャレなデザインのものも多く、ついついデザイン重視で選びたくなってしまいますよね。しかし、デザインだけ重視してしまうと、収納が足りなかったり、幅や奥行きが足りなくて使いづらい…と言った問題も出てくる可能性があります。

デザイン性も重視しつつ、機能性や使いやすさも重視して選びましょう。

使い道に合っているか

では用途別にオススメの机のタイプを見てみましょう。

■勉強用
勉強用で使う机は、参考書やノートなどをいっぱい広げられるように幅があるものがオススメです。また、文房具などを収納できる引き出しがついていると便利です。

■仕事用
書類を広げながらパソコンを使用する場合は、広々と使えるように幅と奥行きがあるものがオススメです。また、デスクトップパソコンの場合は、キーボード台がついたタイプであれば、使う時以外はコンパクトに収納できるため場所を取らずに置くことができます。

■メイクスペース用
ホワイトやナチュラルな木目調の小型の机を選べば、北欧風のオシャレなメイクスペースとしても活用します。壁に鏡を取り付ければ、ドレッサーのようなオシャレな空間に♪

置き場所は確保できるか

机を購入する場合は、部屋のスペースに合ったものを選ぶ必要があります。置く場所の縦横奥行きのサイズをしっかり測ってから、机を選ぶようにしましょう。特にパソコンデスクは奥行きがあるため、椅子に座った時に窮屈にならない場所を確保できるか事前に確認しておきましょう。

また、L字型の机は予想以上にスペースを取るため、6畳以下の狭いお部屋で他に大きな家具がある場合、圧迫感が出てしまいますので、注意しましょう。

机周りを北欧風にするコツ

机周りを北欧風にするには、椅子や照明選びも大切なポイントです。どんなものを選べばいいのかみてみましょう。

椅子選びのコツ

お部屋を北欧風に仕上げたいなら、レザータイプより温かみのあるファブリックタイプがオススメです。また、背もたれが高めの“ハイバックタイプ”の椅子だと圧迫感が出てしまうため、低めの“ローバックタイプ”が北欧風の空間には合います。

オススメのデスクライト

北欧のお部屋では、一つの部屋で複数の照明を楽しむ「一室多灯スタイル」が一般的です。天井照明の他に、机の上にはデスクライトをプラスしましょう。北欧風のお部屋には、ゴツゴツしていない華奢なデザインのデスクライトがオススメです。

置き型のスタンド式や、机を挟んでしっかり固定するクランプ式、挟み込んで止めるクリップ式がありますので、机にあったものを選んでみましょう。

まとめ

北欧風のお部屋を作りたいなら、机にもこだわって選んでみませんか?勉強や仕事のスペースとして使うことが多い机は、どうしても生活感が出てしまいがち。北欧風のお部屋には、シンプルなデザインで、ナチュラルな色合いの木製の机がオススメです。脚部分がスチール製のものも北欧風インテリアには相性が良く、黒や白の脚を選んでインテリアの差し色にするのもオススメです。

机を購入する際は、置き場所や使用する目的を考えて、大きさや収納などを選びましょう。椅子やデスクライトを活用して北欧の要素をプラスすると、インテリアとしてもオシャレな机周りを叶えることができます。

ぜひ、机選びにもこだわりを持って選んでみてくださいね。

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 北欧⾵インテリアに合わせるガラスペンダントライト特集

  2. 勉強

    勉強に集中する秘訣は明るさにあり!!勉強に集中できる明るさとは?

  3. ダウンライトの取り付け方と注意点

  4. リビング

    LEDペンダントライトは多灯吊りするのがおしゃれ!多灯吊りにおすすめなMotoMのLEDペンダントライトを紹介

  5. 書斎の照明を選ぶポイントとは?注意点やメリット・デメリットを紹介

  6. 木目調アクリル付き円筒ペンダントライト

    明るくシンプルデザインのペンダントライト|おすすめアイテムもご紹介

  7. 北欧テイストのお部屋にブラケットライトを使おう

  8. 【2022年度版】もう迷わない?! 電球の種類について

  9. デスクライト

    【2022年度版】おすすめの最新LEDデスクライト

  10. キッチン照明

    キッチンの照明はダウンライトがおすすめ!

  11. オシャレな空間を照明で叶える。照明のデザイナーズブランド一覧

  12. リラックスチェアはおしゃれで座り心地の良いものを