これさえあれば完璧♡メイク初心者さんが買うべきアイテムとは?

これからメイクにトライしてみたいというメイク初心者さんは、最初に何を購入すればいいのかさえわからない…という方も多いですよね。

メイクにはベースメイクやアイメイクなどの手順が多く、使うアイテムもたくさんあります。

ここでしっかり勉強して、自分に合ったメイク道具を選びましょう♡

ミラーライトMBK010-TO

〔曇り止めヒーター有り・無し〕 調色・調光付き ミラーライト タッチスイッチ

光りの色の切替えと明るさの調整ができる調光機能がついた万能タイプです。色の種類は3種類、色切替えスイッチで白色、ニュートラル、電球色に変更ができます。使いたい気分や出かける環境に合わせた色に調整できるのでとても汎用性が高く便利です。

初心者向け♪揃えるべきベースメイクアイテム

ベースメイクには、お肌の状態を整えてキレイに見せるための土台作りと、紫外線からお肌を守るための役割があります。

揃えておきたいベースメイクアイテムは以下の通りです。フェイスパウダーやコンシーラーは必要に応じて揃えましょう。

①化粧下地

始めに化粧下地を塗ることで、ファンデーションののりがよくなり、メイクを長持ちさせる効果があります。UVカット効果がある化粧下地は、お肌をバリアすることもできます。

紫外線が強い時期は、必要に応じて日焼け止めも併用しましょう。順番は日焼け止め→化粧下地となりますので覚えておきましょう♪

化粧下地には毛穴対策や乾燥肌対策など種類が豊富なので、自分に合ったものを選んでみてください。

②ファンデーション

ファンデーションはメイクの土台♪お肌の気になる部分をカバーし、表面を美しく整えることができます。

ファンデーションには以下の3タイプがあります。

■パウダーファンデーション
ナチュラルな仕上がりになるパウダーファンデーションは、持ち運びも便利でメイク直しが手軽にできるのが魅力です♪

カバー力抜群で、テカリ防止効果があるため、ベタつきが気になる方にオススメです。

■リキッドファンデーション
フィット感、保湿力に優れているリキッドファンデーション。乾燥肌の方にもオススメです。伸びが良く塗りやすいため、初心者さんにもオススメ♡

塗る際はスポンジやブラシを使うため、用意しておきましょう。

■クリームファンデーション
リキッドファンデーションより保湿力に優れたクリームファンデーション。乾燥肌や年齢肌にお悩みの方にオススメです。

崩れにくく、しっかりした仕上がりになるのが魅力です♪手やスポンジを使って塗ります。

③フェイスパウダー(必要に応じて)

フェイスパウダーはリキッドファンデーションやクリームファンデーションの上に重ね塗りして使います。テカリやべたつきを抑えて、サラッとした仕上がりにすることができます。

フェイスパウダーには2つのタイプがあります。

■プレストパウダー
粉をプレスして固めた固形タイプのフェイスパウダー。マットな仕上がりになります。持ち運びにも便利で、メイク直しなどにも活躍します♪

■ルースパウダー
サラサラの粉タイプのフェイスパウダー。ふんわりと優しい仕上がりになります。粉タイプのため持ち運びには不便です。

④コンシーラー(必要に応じて)

シミやニキビ痕などをピンポイントで隠すことができるコンシーラー。小鼻の赤みまでカバーすることができます。

使う場合は化粧下地の後、ファンデーションの前に使用します。

初心者向け♪揃えるべき眉毛のメイクアイテム

眉毛の雰囲気で、人に与える印象はガラッと変わります。眉毛をキレイに整えて、理想の雰囲気を演出しましょう。

①アイブロウブラシ&コーム

アイブロウブラシは眉毛の流れを整えたり、濃く描きすぎた時にぼかしたりする際に使います。

アイブロウコームは眉毛をカットする時に眉毛に当てることで、眉毛の長さを均一に切ることができます。また、マスカラがダマになった時にまつ毛を溶かして使うこともできます。

②眉ハサミ&毛抜き

眉毛は長すぎると野暮ったい印象になってしまうため、定期的に整えましょう。眉用のハサミで長さを整えたり、余分な部分は毛抜きで抜きましょう。

眉毛のハサミとコームが一体になったタイプもあり、片手で手軽に眉毛を整えることができるので便利です♪

③アイブロウ

眉毛を描く時に使うのがアイブロウ。ペンシルタイプとパウダータイプがあります。

太さや色の濃さ、眉山の高さを変えると、自由に顔の印象を変えることができます。

■ペンシルタイプ
鉛筆のような形で細かいところまで描きやすいのが魅力。1本1本眉毛を描き足すことができるため、眉毛の量が少な目の方にオススメです。

■パウダータイプ
ふんわりとした印象に仕上げることができるパウダータイプ。ブラシを使って眉毛の隙間を埋めるように塗っていきます。

眉頭や眉尻はふんわりとパウダーを乗せ、中心部だけペンシルタイプを使うと自然な印象に仕上がります。

④眉マスカラ(必要に応じて)

眉毛の色を変えたり、眉毛の流れを整える眉マスカラ。髪の色に合わせて、気軽に眉毛の色を変えることができます。

眉毛の量が少ない方でも、立体的な仕上がりになります。

鏡の背面からほんのり照らす間接光のミラーライトMBK043

飲食店などの店舗にぴったりな間接光のライト付き鏡。ほんのり空間を照らして素敵な洗面室を演出します。

初心者向け♪揃えるべきアイメイクアイテム

アイメイクのコツをおさえれば、目を大きく見せたり、クールに見せたり、涙袋を作ったりと、なりたい目元が自由自在に叶えられます。

①アイシャドウ

アイシャドウを使うと、目元に陰影をつけ立体的な印象に仕上がります。複数色が入ったパレットタイプのアイシャドウを使うと、目元のグラデーションを手軽に叶えることができます。

目元をはっきり見せたいならブラウン系、柔らかい雰囲気にしたいならピンク系、健康的な印象にしたいならオレンジ系を選びましょう。

②ビューラー

ビューラーはまつ毛をくるっと上向にすることができるアイテムです。目の形にあったものを選べば、根本からキレイにカールすることができます。

まつ毛を上向きにすることで、自然とデカ目効果も期待できます。

③アイライナー

目の周りを縁取ることでデカめ効果を狙うことができるアイライナー。垂れ目風やキリッとした印象も自由自在に作ることができます。

■ペンシルタイプ
鉛筆のように描くことができるペンシルタイプのアイライナー。ナチュラルな印象に仕上げたい方にオススメです。多少失敗してもぼかすことが出来るので、初心者さんにもオススメです♪

■リキッドタイプ
くっきりした目元を作ることが出来るリキッドタイプのアイライナー。細いラインも描きやすいのが魅力です。

■ジェルタイプ
こちらもくっきりした目元を作りたい方にオススメ。にじみにくく描きやすいのが魅力です。

④マスカラ

まつ毛に塗ることで目力アップ効果があるマスカラ。長さを出すものやボリュームをアップするものなど、なりたい目元別に選んでみましょう。

長くてぱっちりしたまつ毛は、女性を魅力的に見せてくれること間違いなしです♡

初心者向け♪揃えるべきポイントメイクアイテム

仕上げはポイントメイクで色味をプラスして、女性らしさを演出しましょう。

①リップ&口紅

唇に色付きのリップや口紅を塗ることで、血色良く見せることができます。また、キレイな色の口紅は人の目を惹きつける効果があります。

唇が乾燥していると、キレイな色のリップも口紅も台無しになってしまうので、しっかり保湿用のリップでケアしておきましょう。

②チーク

チークを頬に塗ることで、血色の良い健康的なお肌に見せることができます。また、顔全体を立体的に見せてくれる効果もあります。

濃く入れすぎるとおてもやんみたいになってしまうので、気をつけましょう。

まとめ

いかがでしたか?メイク初心者さんに揃えて欲しいメイク道具を紹介しました。

最低限揃えておきたいアイテムを購入すれば、あとは練習あるのみです!誰でも最初から上手にメイクできるわけではありません。何度もメイクしているうちに、自分に合ったメイクの仕方がわかってくるはずです。

メイクの仕方を覚えて、なりたい自分に近づきましょう♡

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 和室をおしゃれにする照明は?おすすめのペンダントライトや選び方も紹介

  2. フロアランプは間接照明として使用できるおしゃれな照明器具です

  3. 円盤ペンダントライトMPN01 MPN02

    ペンダントライト?ダクトレール?について解説いたします

  4. リビングをおしゃれに照らすシーリングライトやシャンデリアをご紹介

  5. ポイント

    リノベーション賃貸物件は危険?失敗しないためのポイントについて解説!

  6. カフェの設計図を作成することは重要?設計図の作り方のポイントの紹介

  7. 洗面室をおしゃれな北欧スタイルに!

  8. おしゃれな天井照明!シーリングライトで空間を洗練された雰囲気に

  9. 寝室照明にぴったり!厳選6選

  10. ダイニングテーブル上を照らす照明の選び方

  11. 照明器具で部屋をおしゃれに! 種類や空間に合わせて使いこなそう

  12. 部屋を素敵な空間に!丸っとしたガラス製のペンダントライトを紹介