ホームパーティーを簡単に開く方法は?人を集めることが好きな人は必見!!

キッチンの照明

特別な日やイベント時にホームパーティーを開くこともありますが、何かと手間がかかってしまいます。ここでは、簡単にホームパーティーを開く方法などを紹介していきます。

地球をイメージした青キラの水耕栽培キット

まあ〜るいコロンとしたデザインで人気のLED植物栽培器Akarina01の青キラバージョン。和室でも洋室というテイストも気にせず、お好きな場所に置くだけでおしゃれでいやしの空間に変身させてくれます。

ホームパーティーを簡単に行う方法

?

ホームパーティーを開く際に準備や片づけが大変であり、開催することになかなか意欲を出すことができなかったり、諦めている人もいるのではないでしょうか。ホームパーティーをしているときは楽しく、思い出にもなりますが、準備しているときや片付けしている時に楽しさを感じることはなく、面倒さや苦痛を感じてしまうこともあります。しかし、方法によっては簡単にホームパーティーを開くこともできます。

そのため、ホームパーティーを開きたいものの準備や片付けのことを考えると消極的になる人は簡単にできるホームパーティーの方法を知るようにしましょう。

テイクアウトを利用する

ホームパーティーではさまざまなことを行いますが、なかでも食事がメインになることも多いです。そのため、食事内容が質素であるとホームパーティーといった雰囲気を出すことができません。ホームパーティーで家庭の料理を出すこともありますが、家族以外の人も参加するのであれば家庭料理よりも特別な時に食べるような少し豪華なものを用意することが一般的です。

しかし、特別なものを手づくりすることは非常に大変であり、時間もかかってしまいます。ホームパーティー用の料理を簡単に用意する方法にテイクアウトがあります。テイクアウトであればさまざまな料理を簡単に用意することができ、特別感のある食卓にすることも可能です。テイクアウトを利用するだけでもホームパーティー全体の準備が簡単になります。

パーティグッズを利用する

パーティグッズを利用することでホームパーティーを簡単に開くことができます。ホームパーティーを行う際に会場を特別感のある雰囲気に仕上げることがあります。特に誕生日であったり、クリスマスなどの時にホームパーティーを開催するのであれば室内の飾りつけも必須となります。しかし、飾りつけをする際に手づくりするのでは開催日よりも前から作らなければなりません。

そのような時にパーティーグッズを利用すれば飾りつけするだけで良いため、準備するのは当日の飾りつけだけとなります。そのほかにも企画をホームパーティー中に行う場合もパーティーグッズを活用することをおすすめします。

規模を大きくしすぎない

ホームパーティーの規模が大きくなればなるほど準備にも時間や手間がかかってしまうので、極力規模を大きくしすぎないことも大切です。ホームパーティーの規模が小さくなればそれだけ参加する人数も少なくなり、食事の手間や片付けの手間も軽減されます。そのため、できるだけ簡単にホームパーティーを開きたいのであれば、規模を調整することも大切です。

同じ参加者で開催する

ホームパーティーに参加する人を限定的にすることでも手間が省けます。特に、準備する際の確認を省くことができます。ホームパーティーを開くのであれば様々なことを知り、下準備をする必要があります。特に、食べ物の好き嫌いなどを把握することは意外と大変です。しかし、参加する人を決めておけば一度確認しておくだけで次回から確認しなくても良くなるので簡単です。

簡単にホームパーティーを開催する場合は下準備が重要

上記でも紹介しましたが、ホームパーティーを簡単に開きたいのであれば下準備が大切になります。下準備をしっかりしておくことでさまざまな手間を省くことができたり、決めごとを早期にすることもできるため、準備にも入りやすいです。次に、ホームパーティーを行う際の下準備について紹介します。簡単にホームパーティーを開きたいのであれば把握しておきましょう。

参加人数を確定させておく

まずはホームパーティーに参加する人を決めておかなければなりません。まず、ここをしっかり決めておかなければ今後の下準備に大きく影響してしまい、最悪下準備さえも始めることができません。なので、ホームパーティーを開こうとしているのであれば誰を誘うかを決めましょう。そして招待した人が参加してくれるのかを聞くことで参加人数を確定させることができます。

作る料理を決めておく

ホームパーティーの主役でもある料理ですが、どのような料理を作るかを決めておきましょう。さまざまなジャンルの料理を用意しておくことが一般的であり、好き嫌いを聞き出しておくことで参加者全員が楽しく食事をすることができます。作ったことがない料理を手づくりするのであれば事前に作り方を学び、作る練習をしておくこともおすすめします。

企画を作る

小規模なホームパーティーであれば特別な企画を作らずに、食事をして雑談をするだけでも良いですが、多くの人が参加する場合や特別なイベントのためにホームパーティーを開くのであれば企画も必要となりやすいです。企画を行うことでよりホームパーティーを盛り上げることもできるため、予めどのようなことを行うのかを決めておきましょう。

水耕栽培器Akarina01キラキラバージョン

スワロフスキーを散りばめたキラキラの水耕栽培キット

まあ〜るいコロンとしたデザインで人気のLED植物栽培器Akarina01のスワロフスキーがついたキラキラバージョン。和室でも洋室というテイストも気にせず、お好きな場所に置くだけでおしゃれでいやしの空間に変身させてくれます。

掃除をしておく

ホームパーティーを自宅で行うのであれば掃除をしておくようにしましょう。メインで使用する室内はもちろんですが、玄関やトイレなども参加者が使用するので念入りに掃除をしましょう。普段の掃除よりも力を入れることで参加者に嫌な思いをさせずにすみます。

参加者にも準備を手伝ってもらう

ホームパーティーを開く際に会場となる自宅を提供する人は多くの準備をする傾向があります。しかし、すべての準備を家主がすることは大変であるため、参加者にも準備や片づけを手伝ってもらうようにしましょう。そうすることで一人が行う準備を減らすことができ、簡単にホームパーティーを開くこともできます。

簡単にホームパーティーを開催することで得られること

メリット

簡単にホームパーティーを開くことで得られることがあります。近々ホームパーティーを開催する予定がある人や毎回ホームパーティーを開くことに疲れてしまう人は簡単にできる方法を試してみてはいかがでしょうか。

疲れにくい

簡単にホームパーティーを開くことができるようになれば準備や片付けで疲れにくくなります。そのため、より良い思い出を作ることもできます。ホームパーティーは楽しいですが、準備などで疲れてしまいやすい一面もあるため、簡単にできるようになることは定期的にホームパーティーを開いている人にとっては大きなメリットとなります。

次回の開催も意欲的になる

簡単にホームパーティーができるようになれば上記でも紹介したように疲れにくくなるため、次回の開催も意欲的になります。ホームパーティーの楽しさよりも疲れや面倒くささが優位に感じてしまうと、どうしても次回開催しようという意欲も下がってしまいます。

良い思い出になる

上記でも一部紹介したように簡単にホームパーティーを開催できるようになれば良い思い出にもなりやすいです。手間がかかってしまったと疲れたという思いしか残らないのであればホームパーティーを楽しんだことにはなりません。ホームパーティーは参加者はもちろん、主催者側も楽しむ必要があるため、簡単に準備を済ませることができればそれだけ楽しい思い出にすることもできます。

水耕栽培器Akarina05

おうち時間をハーブや葉物野菜の水耕栽培で楽しむキット Akarina05

「灯菜」は、お部屋で野菜を育むインテリアというコンセプトのもと、野菜・植物を育て愛でる楽しさ、緑を照らしインテリアアクセントとしての心地よいしつらえをご提案します。ご自身で育てた野菜を使った手料理は、きっといつもと違う美味しさを感じていただけると思います。

さまざまな工夫をして簡単にホームパーティーを開催しよう

ホームパーティーを楽しむためにはさまざまな工夫をすることも大切ですが、簡単に準備できる工夫もするようにしましょう。簡単にホームパーティーができれば良い思い出になりやすく、ホームパーティーを開催したことが成功にもなります。 

おすすめ商品

  1. コードレス卓上ミラーライト GST007

    コードレス卓上ミラーライト GST007

  2. 新築・リフォームにぴったりなライト付き洗面鏡

    新築・リフォームにぴったりなライト付き洗面鏡

  3. LED一体可動型ミラーライト縦型GBK024-V

    LED一体可動型ミラーライト縦型GBK024-V

  4. 洗面鏡 拡大倍率3倍 LED拡大鏡 GBK022

    洗面鏡 拡大倍率3倍 LED拡大鏡 GBK022

  5. 洗面鏡 ミラーライト MBK010R-W 白色

    洗面鏡 ミラーライト MBK010R-W 白色

  6. 店舗照明 間接光ミラーライト 600×900ミリ

    店舗照明 間接光ミラーライト 600×900ミリ

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. ダイニングテーブル上を照らす照明の選び方

  2. 洗面所をワンランク進化させる!おすすめの洗面ミラーをご紹介

  3. バスルーム

    浴室をおしゃれにしよう!おしゃれにするためのポイントは?

  4. 買い物 照明

    北欧好きな友達にプレゼント!価格別にどんなプレゼントが可能か紹介

  5. 照明のおすすめポイント

    輸入住宅のデメリットや注意するポイントなどをまとめてご紹介!

  6. より快適な空間を求めて自宅にリラックスルームを作ろう!

  7. ダイニングテーブルにピッタリ!ペンダントライトの選び方とは?

  8. クレソン

    【2022年度版】クレソンとは?どんな野菜?効能って?

  9. シャービックスタイルに合うおすすめの照明器具

  10. 役立つ!天井照明の取り付け方

    役立つ!天井照明の取り付け方

  11. キッズライティングStar

    かわいいペンダントライトおすすめ3選|選ぶ時のポイントも

  12. 部屋のテイスト別おすすめ!シーリングライトで理想のインテリアを演出しよう