【2024年度版】スイッチを探す必要なし!ダウンライトを人感センサー付きに交換しよう!

ダウンライト

ダウンライトを人感センサー付きに交換できることを知っていますか?ダウンライトはお部屋や、廊下、玄関など様々な場所で利用することができ、おしゃれな雰囲気をつくることが可能です。さらに現在はとても便利な人感センサーで点灯・消灯を自動でおこなってくれる商品も販売されています。ここではこの人感センサー付きのダウンライトの種類と交換の際の注意点などをご紹介します。人感センサー付きダウンライトに交換して生活の質をあげてみましょう。

人感センサー付きに交換できるダウンライトとは

ダウンライトとは天井などに光源を埋め込んだ照明器具で、シーリングライトや、吊り下げ式のペンダントライトと違い、照明器具が目立たず天井をフラットに見せてくれます。リビングなどの大きい部屋でも、狭い空間でも利用でき、照明器具の形状で演出するわけでなく、光自体で空間を演出してくれます。光源の種類は大きくわけて2種類あります。

・集光タイプ
光の広がり方が狭く、ライトの光を集中して照らすタイプです。スポットライトのような使われ方や、特に光を集めたい場所がある場合などに使用されます。

・拡散タイプ
光の広がりが広範囲で集光タイプより空間全体に光が広がります。部屋全体を照らしたい場合や、設置数を減らしたい場合等に使用されます。
また、電球を完全に固定する「ベースタイプ」のほかに、首振り機能付きで光の角度を調節できる「ユニバーサルタイプ」というものもあります。ですので「ここにはダウンライトはつけられない」ということはほとんどなく、様々な用途に対応できるのが「ダウンライト」なのです。



ダウンライトを人感センサー付きに交換するメリット

ダウンライト

では、いろいろな用途で使用できるダウンライトを人感センサー付きに交換するメリットはどのようなことがあるでしょうか。代表的なメリットを3つご紹介します。

・スイッチ操作の必要がない
センサー付きはもちろんスイッチ操作の必要性がなくなります。帰宅時の玄関や、トイレ等を想像するとその便利さがわかりやすいと思います。真っ暗な空間でスイッチを探す手間や、両手のふさがっている状態でも人感センサー付きなら問題ありません。

・消し忘れを防げる
人によっては「頻繁に照明を消し忘れる」という方もいるのではないでしょうか。人感センサー付きのダウンライトであればその場を離れれば自然と消灯してくれますので無駄な照明を防ぐことができます。

・取り付け場所によっては防犯効果も
人が近づくと自動的に点灯してくれる人感センサー付きダウンライトならば、玄関や、カーポートに設置することで防犯効果も望めます。不審者は照明に照らされることを嫌い、自宅に近づくことを避ける可能性がアップします。



ダウンライトを人感センサー付きに交換する方法

ダウンライト

ここからは人感センサー付きダウンライトの種類と取り付け方法について紹介します。人感センサー付きダウンライトには4つの種類があります。

・人感センサー内蔵電球
こちらはダウンライト器具ではなく、電球自体に人感センサーが内蔵されているものです。取り付けはダウンライトの電球を取り替えるだけなので、非常に簡単でもっともおすすめできる交換方法になります。器具の変更が必要ないので、自分の気に入っている照明器具をそのまま人感センサー付きダウンライトへ変更できます。価格は機能によって様々ですが、1000円~3000円程度のものが多いようです。高機能のものは点灯してからの時間経過で消灯する設定や、消灯時に徐々に暗くなっていくタイプなども販売されていますので、自分にあった電球を選ぶことができます。

・人感センサー内蔵照明器具
ダウンライトの照明器具自体に人感センサーが内蔵されているタイプも販売されています。こちらは今まで照明のなかった場所に追加でダウンライトを設置する場合の選択肢となるでしょう。照明器具の配線は電気工事士の資格が必要になりますので取り付け業者に依頼する必要がありますが、メリットとしては電球の選択の幅が広がるということになります。購入した電球が自分の好みに合わず交換したいといったことが起こりそうな方は初めから人感センサー内蔵の照明器具を取り付けておけば電球の交換による光の種類の変更が簡単になります。

・人感センサースイッチの取り付け
今ついているダウンライトにセンサーのスイッチを後付けする方法もあります。こちらも配線工事の必要がありますが、スイッチの種類によってはいろいろな機能が設定できるのが特徴です。例えば明るさを手動で調節できたり、センサー機能自体のオン・オフ機能ができたりします。また、点灯・消灯をタイマーで設定することも可能です。照明の設定や頻繁に利用しない玄関や、カーポートなどにおすすめの機能となります。価格はスイッチ本体で6000円~8000円程度のものが多く用意されているようです。

・人感センサーを別で取り付ける
天井に照明器具と別にセンサーを取り付ける方法もあります。あまり一般的な方法ではありませんが、自分が照明が点いてほしい場所と照明器具本体の場所が離れている場合などに利用できます。例えば廊下にセンサーをつけてセンサーの位置に立った時に部屋の照明が点灯するようにしたり、照明本体がセンサーをつけても反応しにくい位置だったりした場合などに利用できます。



人感センサー付きダウンライトに交換する際の注意点

便利な人感センサー付きダウンライトですが注意しておく点もご紹介しておきます。

・消灯のタイミングが合わない
これはセンサーの反応感度にもよるのですが、動かず立ち止まっていたりすると照明の利用中であるのに消灯してしまうことがあります。例えばトイレに人感センサー付きダウンライトを設置した場合動きが感知されず突然真っ暗になってしまったことがある人も多いと思います。消えたタイミングで体を動かし再点灯が可能ですが、気になる人は注意が必要です。

・ペットの行動に反応してしまう
人感センサーとなりますが人だけでなく動物の動きにも反応してしまうという点もあげられます。また、屋外の場合、鳥や野良猫、大きめの昆虫等にも反応することがあることを理解しておきましょう。

屋外用・室内用
照明には人感センサー付きダウンライトに限らず屋外用と室内用があります。特徴としては防水対応かどうかというところになりますが、電化製品でショートや発火の恐れもありますので、屋外に取り付ける場合は屋外用を使用するようにしてください。

【まとめ】ダウンライトを人感センサー付きに交換してみよう!

人感センサー

・ダウンライトとは天井などに光源を埋め込んだ照明器具で、照明器具が目立たず天井をフラットに見せ照明器具の形状で演出するわけでなく光自体で空間を演出してくれる。

・ダウンライトにはライトの光を集中して照らし、スポットライトのような使われ方や、一定の場所に光を集めたい場合に使われる「集光タイプ」と、部屋全体を照らしたい場合や、設置数を減らしたい場合により広範囲に光が広がる「拡散タイプ」の2種類に分けられる。

・人感センサー付きダウンライトは「スイッチ操作の必要がない」・「消し忘れを防げる」・「取り付け場所によっては防犯効果もある」などのメリットがある。

・人感センサー付きダウンライトへの変更方法は「人感センサー内蔵電球への変更」・「人感センサー内蔵照明器具への変更」・「人感センサースイッチの取り付け」・「別途人感センサーを取り付ける」などがある。

人感センサー付きダウンライトは便利な機能ですが使用場所によっては必要のない機能でもありますので、照明の利用用途をよく考えて、ぜひ変更にチャレンジしてみてください。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズΦ100mm×3灯シーリングライトMCL009-3 引掛シーリング

    スフィアシリーズΦ100mm×3灯シーリングライトMCL009-3 引掛シーリング

  2. LOG(ログ) LEDシーリングライト12畳 MCL012

    LOG(ログ) LEDシーリングライト12畳 MCL012

  3. 【ネット限定】円筒ペンダントライト 木目調 MPN04

    【ネット限定】円筒ペンダントライト 木目調 MPN04

  4. LED3灯円筒ペンダントライトMPN06-3

    LED3灯円筒ペンダントライトMPN06-3

  5. Φ100×2 ペンダントライト MPN034W(B)-2 引掛シーリング

    Φ100×2 ペンダントライト MPN034W(B)-2 引掛シーリング

  6. ペンダントライト 幅φ23cm GPN011 引掛シーリング

    ペンダントライト 幅φ23cm GPN011 引掛シーリング

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. ?

    クリスマスは雑貨でおしゃれに演出しよう!

  2. LEDに交換することはメリットがたくさん!機能付きLEDで+αの効果も!

  3. シーリングライト取り付け

    引っ越しの手順を知り、スムーズに引っ越しをしよう!

  4. カフェ照明

    カフェ経営を始めるにはどのように勉強する?参考にしたい本をご紹介

  5. ダイニングにはおしゃれな北欧風照明がおすすめ

  6. 照明で部屋をおしゃれにするコツとは?

  7. 女性に喜ばれる贈り物 調光機能付きの植物ライト

    大人のクリスマスにオススメ♪お家をオシャレに飾り付ける方法とは?

  8. ライトデスクMFN

    照明付きデスクなら机の上が広々使えて作業もはかどる!

  9. シーリングライト設置

    【2022年度版】意外と簡単に設置できる照明器具

  10. シェードでペンダントライトを自分好みに!シェードの種類やお手入れ方法を紹介!

  11. チコちゃんキャンペーン

    「ボッーと生きてんじゃねーよ!」とチコちゃん?!

  12. 引越し祝いに迷ったら!相場やおすすめ・人気ランキング