【2022年度版】デスクライトのデザインに注目

みなさんはデスクライトをどのような目的で購入されるのでしょうか。

デスクライトは、デザイン的に優れているものも多く販売されているので、お部屋のインテリアにもなりうるものです。

今回、デスクライトのデザイン性に注目してみましょう。

以下はおすすめの照明器具です。



デスクライトをデザイン・機能性で決める?

子供さんの勉強部屋に明かりが足りないからデスクライトを購入するという方々もいらっしゃるでしょう。また、自宅でパソコンを広げて作業をするためにデスクライトが必要という方々もいらっしゃるでしょう。

そのような方々は、敢えてデスクライトのデザイン性など大した問題ではないのかもしれません。まずは、機能性重視、効率をアップさせてくれる明かりが提供されれば、購入の目的は果たされたことになります。

機能性重視であれば、以下のことにも注目してみましょう。

デスクライトには、スタンド式、クランプ式などのタイプがあります。デスクの上にデスクライトを置いて使いたいと思っていたけど、デスクのスペースが占領されてしまって邪魔だと思う方々には、デスクの天板に挟んで使用することができるクランプ式のデスクライトがおすすめです。

また、いろいろな場所に移動して使用したいという方々には、充電式のタイプが販売されているので確認してみましょう。

デスクライトはデザイン重視という方々のためにも、インターネット通販ショップでは、いろいろなタイプのデスクライトが販売されているので、時間をかけて確認してみるといいでしょう。インターネット通販ショップなら、お仕事から帰ってきて夜中の時間だって買い物をすることができます。いちいち店員に声をかけられることもありませんので、気軽に利用することができます。



デザイン性重視の様々なデスクライト

デスクライトをデザイン重視で注目してみましょう。インターネット通販ショップでは、素敵なデザインのデスクライトが販売されています。

レトロチック

無骨で、アンティークな雰囲気のデスクライトというのもいいでしょう。アンティーク、レトロ、ヴィンテージと言ったデスクライトもいろいろ販売されています。

ヴィンテージとはおおかた30年程度年月が経過したものに対して言います。アンティークは、それよりももっと古く、1000年以上経過しているものです。
レトロとは、もっと気軽な感じで、古さを再現したものと言っていいでしょう。

なぜ、私たちは、レトロチックなデザインのデスクライトに魅力を感じるのでしょうか。それは、現代社会が慌ただしくストレスの多い時代と感じる程、昔の時代がスローペースの居心地のいいものに感じられるせいではないでしょうか。そこには、心地よいと感じることができる古さが存在しています。

また、レトロに惹かれている方々は、日本人だけでなく世界中にいます。日本というひとつのカテゴリーに縛られて私達は普段生活をしているのですが、レトロなデザインのデスクライトと向きあえば、世界共通の認識も生まれることでしょう。レトロチックなデザインと向きあうことは、それぞれの文化の枠を越える手段なのです。



シンプル

デスクライトのデザインには、シンプルでスタイリッシュなものが多く販売されています。充電式のデスクライトも多く販売されていますが、そのようなものに対してはシンプルなものが多いです。

シンプルというのも素敵なデザインのひとつです。デスクでは、いろいろ作業をしている人たちもいらっしゃることでしょう。デスクは、作業をする場所であり、できるだけよけいなものはない方がいいですよね。ですから、ごちゃごちゃしたデザインのデスクライトをそこに置いても、目障りだと思ってしまうこともあるかもしれません。

そこに存在しているものはできるだけシンプルに。そのシンプルは決してデザイン無視ということではなく、良質で選び抜かれたデザインであり、使用者のセンスも見えてくるでしょう。

こんな照明器具はいかがでしょうか。



北欧風

デスクライトは、北欧風のものも多く販売されています。北欧風のデザインのデスクライトに癒しを感じている方々も多くいらっしゃることでしょう。

北欧は、とても夜が長く、お家で過ごす時間がとても長いです。その中で、照明器具に対しての拘りもあります。北欧の方々は、ただ機能的に照明器具は明るくしてくれればいいという考えではなく、照明の光と陰影も大事にしているのです。

光と陰影は、北欧の人たちの生活を象徴するワードであり、活動とやすらぎのメタファーです。日本人の方々は、光に陰影なんてあり得ないと思ってしまうかもしれませんが、照明によって陰影を作るという発想がないため、居心地のいい空間を作ることができていないのかもしれません。

北欧風のデザインのデスクライトをひとつ置くだけで、なんとなく癒しの雰囲気をお部屋に取り入れることができるのではないでしょうか。

デスクライトでデザイン以外に注目しなければならないポイント

照明についてのお悩み

デスクライトのデザインに注目している方々も多くいらっしゃることでしょう。また、デスクライトは、お部屋の雰囲気をアップさせるために役立つアイテムです。デスクライト外観のデザイン重視ということではなく、デスクライトの明かりによって、いいお部屋の雰囲気を作ることも考えるといいでしょう。

デスクライトは、勉強や作業時、 効率をアップさせるための明かりが提供される照明器具です。さらに、デスクライトは間接照明としても使うことができ、お部屋にいい雰囲気の明かりが提供され、リラックス空間をもたらしてくれることでしょう。

デスクライトを間接照明として壁などを照らすことで、お部屋にやわらかい光を作り出すことができます。いままで明かりといえば全体を照らし、機能的に活動することができるためのものであればいいという考えだけに縛られていた方々は、一度その考えを変えてみるといいでしょう。

現代社会は、とてもストレスの多い時代だと言われています。人間関係に対して、仕事に対しても、日常生活でいろいろストレスが蓄積して、そのまま解消出来ずにいるのではないでしょうか。そのような人たちのため、ひとつでもストレスが解消出来る方法について考えることが大事です。デスクライトを間接照明として使用すれば、そんなストレスを抱えた人たちの気持ちを和らげくれるリフレッシュ空間を演出することができます。

そんなやわらかい明かりも、照明器具の外観のデザイン同様、お部屋の素敵なインテリアにもなりうるものです。



まとめ

いかがでしょうか。今回、デスクライトのデザインについて解説をしました。

インターネット通販ショップではいろいろ素敵なデザインのものが販売されているので、一度是非覗いてみてください。いろいろ高価なインテリアがありますが、デスクライトは、安価で素敵な
デザインのものを購入することができる手段と言っていいでしょう。

デスクライトには、素敵なデザインのものが多く販売されています。

レトロチック
シンプルデザイン
北欧風……

また、デスクライトを間接照明として使用したやわらかい明かりにも注目してみましょう。それも、お部屋を素敵に演出する手段です。



この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 40代の女性へのプレゼントは「癒し」がキーワード

  2. 【2022年度版】ニトリのおすすめデスクライト9選

  3. クランプタイプのデスクライト

    クランプ式デスクライトが設置できない問題を解決

  4. タイプ別ダウンライトをご紹介!

    ダウンライトがリビングをおしゃれにする!

  5. あなたにもできる!ダクトレールの配線!簡単DIYをご紹介!

  6. ?

    エレガントとは何を意味するのか?

  7. ローボルトスポットライトで省エネと美しさを両立

  8. 読書

    寝室での読書時間をより良くするベッドライトをランキング形式でご紹介

  9. ミラーライト身だしなみチェック

    <メイク初心者向け>メイクに必要なものとは?

  10. 屋外用ブラケットで素敵な玄関にしましょう

    新築の玄関ドアの選び方は?玄関のドアをおしゃれにしよう

  11. 魅了される!アンティーク照明

    魅了される!アンティーク照明

  12. 白い光が魅せる水耕栽培!植物育成におすすめするライト