便利なユニバーサルダウンライトでおしゃれな空間づくり

みなさんはユニバーサルダウンライトという照明器具をご存知ですか。ユニバーサルダウンライトは他のダウンライトとは違った機能を持つダウンライトで、おしゃれな空間づくりには欠かせない照明器具です。
ここではそんなユニバーサルダウンライトについて、基本的な知識から、おしゃれに設置する方法などを紹介していきます。またその他にもユニバーサルダウンライト以外のダウンライトや、おすすめ天井照明も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。



ダウンライトとは ユニバーサルダウンライトとは

玄関照明をダウンライトにしてすっきりとした空間にしませんか?

ダウンライトとはどんな照明器具なのでしょうか。ユニバーサルダウンライトとはどんな特徴を持ったダウンライトなのでしょうか。まずは基本的な部分から見ていきましょう。

ダウンライトとは

ダウンライトとは天井に埋め込んで使用する照明器具のことです。小型で筒状のものが多く、シーリングライトよりも狭い範囲を照らします。
ダウンライトの最大の魅力のひとつは天井がフラットになることです。シーリングライトやペンダントライトのように天井から飛び出さないため、天井を含お部屋全体がすっきりとした見た目になります。また広々としたお部屋をつくることができます。

ユニバーサルダウンライトとは

ユニバーサルダウンライトとは照射角度を自由に変えることができるダウンライトです。ユニバーサルダウンライトは土台と照明部分が二重構造となっており、スポットライトのように照明部分を動かすことができます。



ユニバーサルダウンライトでおしゃれな空間をつくる

タイプ別ダウンライトをご紹介!

次にユニバーサルダウンライトを使っておしゃれな空間をつくる方法を紹介します。

特に照らしたい部分を照射

ユニバーサルダウンライトは基本的に局所照明として利用されます。そのため全般照明では補えない部分を照らすことができます。ダイニングテーブルの上に設置すれば、料理を鮮やかに照らすことができるのでおすすめです。

アート作品やグリーンインテリアに照射

照射角度を変えることができるユニバーサルダウンライトは、壁にかかった絵画やお部屋の隅にあるグリーンインテリアを照らすこともできます。アート作品やグリーンインテリアに照らせば、ムーディで美術館のような雰囲気の空間をつくることができます。

間接照明として

ユニバーサルダウンライトは間接照明として使うこともできます。壁の方向に照射させれば明暗のあるおしゃれでムーディな雰囲気ができあがります。



ユニバーサルダウンライト以外にもさまざまある ダウンライトの種類

次にユニバーサルダウンライト以外のダウンライトを紹介します。ダウンライトにはユニバーサルダウンライト以外にもさまざまな種類のものがあります。

拡散タイプ

拡散タイプとは広い範囲を照らすことができるダウンライトのことです。拡散タイプは照射範囲が広く、複数取り付ければリビングでもメインの照明として使用することができます。
ちなみにユニバーサルダウンライトは、拡散タイプとは反対の集光タイプに属するダウンライトです。

ピンホールダウンライト

ピンホールダウンライトとは穴が小さいダウンライトです。穴が小さいぶん光の照射が局所的で、ユニバーサルダウンライトと同じく集光タイプに分類されます。
またピンホールダウンライトは拡散タイプのものよりも光がはっきりとしており、お部屋に明暗をつけることもできます。

一体型ダウンライト

一体型ダウンライトは照明器具と電球が一体となったダウンライトです。一体型ダウンライトは照明器具自体の値段が安い反面、電球が切れた時は照明器具ごと交換しなくてはいけません。
しかしLEDが普及してきている現在では交換型よりも多用されています。LEDの寿命が約40,000時間(1日6時間使用すると考えると単純計算で約18.3年もつことになる)と長く、LEDが切れた頃には照明器具も劣化しているため、けっきょく照明器具ごと交換しなくてはいけないということが要因です。

交換型ダウンライト

交換型ダウンライトは照明器具と電球が別々となっているダウンライトです。交換型ダウンライトは電球が切れた時にセルフで簡単に電球を交換することができる反面、照明器具自体の値段が一体型に比べて高いというデメリットがあります。またトータルで見ても交換型のほうが費用がかかります。
ただしどうしても白熱電球を使いたいという方には交換型はおすすめです。白熱電球を使う場合は一体型よりも交換型のほうが安くすみます。



ユニバーサルダウンライトだけじゃない MotoMのおすすめLED天井照明

MPN06-3

最後にMotoMのおすすめLED天井照明を紹介します。

<MotoM>φ100×2灯ペンダント MPN034-2

スフィアシリーズペンダントライト

φ100×2灯ペンダント MPN034-2は垂直に伸びる棒状の土台に2灯の丸型ガラス照明がついたペンダントライトです。独創的なデザインで、自分だけの空間を作り出すことができます。またガラス照明の位置が異なったものもあり、組み合わせて並べればおしゃれでモダンなお部屋へと生まれ変わります。



<MotoM>LEDペンダント(銅メッキ) 6灯 GPN005U-6

LEDペンダント(銅メッキ) 6灯GPN005U-6は、電球の周りに箱型のフレームが付いたペンダントライトです。6灯が縦に重なり合っているアーティスティックなデザインで、モダンな雰囲気をお部屋にもたらしてくれます。また高さが100cmと非常に存在感があり、これひとつでお部屋の印象をがらっと変えることができます。



<MotoM>LEDペンダント 1灯 GPN011

LEDペンダントライトGPN011

LEDペンダント1灯GPN011は、笠形のガラスシェードが付いたペンダントライトです。一昔前のヨーロッパの外灯のようなレトロなデザインで、落ち着きのある大人な空間をつくりだしてくれます。
MotoMには他にも3灯タイプの笠形ガラスペンダントライトも取り扱っているので、気になった方はチェックしてみてください。



まとめ

いかがでしたか。ユニバーサルダウンライトは光の照射角度を自由に変えることができるダウンライトです。ユニバーサルダウンは特に照らしたい場所に向けて照射角度を調整したり、スポットライトのようにアート作品やグリーンインテリアに照らしたり、壁に照らして間接照明のように使うことができます。ユニバーサルダウンを設置して自分だけのおしゃれな空間をつくってみましょう。
MotoMには他にもさまざまな天井照明があります。好みの天井照明に出会いたいという方はぜひ下のリンクからチェックしてみてください。

おすすめ商品

  1. ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

    ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

  2. 吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

    吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

  3. ブルーライトを45%カット 目にやさしいデスクライト

    ブルーライトを45%カット 目にやさしいデスクライト

  4. 壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

    壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

  5. LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

    LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

  6. 届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

    届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 賃貸でもOK! おしゃれな照明選び おすすめ人気 ベスト5

  2. 必見!北欧モダンとシーリングライトって合うの? 写真差し替え

  3. おしゃれなお部屋が完成!人気のシャビーシックインテリアは照明が決め手

  4. アクリル付きペンダントライト

    【2022年度版】ダクトレールを使ったペンダントライトの取り付け方

  5. 照明器具メーカーによる違いは?選び方を紹介

  6. 【2022年度版】子供さんにおすすめのデスクライトはこれ!

  7. 小型シーリングライト

    LED小型シーリングライトは用途が広くて使い勝手が良い照明

  8. 初めてのデザイン照明にはシンプルなペンダントライトがおすすめ!

  9. 洗面室 鏡

    おしゃれで快適な空間にしたいなら 新築の洗面室は照明が決め手

  10. 北欧風のおしゃれな部屋実現するペンダントライトの選び方

  11. ランドリールームとは?収納を増やすのに便利なアイテムを紹介

  12. 寝室照明

    大切な人へのプレゼントにオススメ♪おやすみタイムグッズを紹介します!