勉強用のデスクにもおすすめ!コードレスのスタンドライトのメリットとは?

テーブルやデスクに使用する間接照明【スタンドライト】の種類には、コードを必要としないコードレスタイプがあることはご存じですか?充電して使用するタイプが多く、コードタイプが主流ながらも、コードレスタイプも人気が高まってきています。

今回は、便利なコードレスタイプの特徴やコードレスタイプを使うことのメリットなどを解説していきます。おすすめの人気コードレスライトもご紹介していくので、スタンドライトの購入を検討している方は、参考にしてみてください。

USBポート

2屈折構造で使いやすい LEDツインリフラクションランプ GS1705

目に優しい、眩しすぎない明るさ
ツインリフラクションランプは、広い照射面なので明るさが均等でムラが少なく、目への負担が小さい。手元だけではなくデスクをまんべんなく明るく照らします。

コードレスデスクライトのメリットとは

コードとは、電気を配線している線です。コードレスとは、そのコードを使用しない状態で、充電されている電気を使い、照明として使用することができるものです。コードレスのスタンドライトを使用するメリットを理解して、自分に必要なものなのか見極めてみましょう。

コンセントがないところでも使用することができる

コードレスのライトは、充電を行うタイプか電池をいれて使用するタイプに分けられますが、現在は充電を行って使用するタイプが人気が高まっています。使用する前に事前に充電しておけば、コンセントがない部屋やコンセントが届かない場所でも、ライトを使用することができます。

充電をしながら照明として利用できるものならば、デスクで充電しながら使用し、ベッドサイドではコードレスのスタンドライトとして使用することが可能です。

足元に邪魔なコードがない

コードレスのスタンドライトは、足元にコードが存在しないため、邪魔になりにくくなっています。デスク周りでは、コードがあっても構わないという意見が多いですが、ベッドサイドでは夜に起きることを想定しても、コードがない方が安全性が高まります。

掃除をするときにも、コードレスタイプならば、楽に床掃除やデスクの掃除ができることがメリットです。

防災時に活躍する

コンセントを使用しなくても使用できるので、電気が止まってしまうような災害が起きた時にも、コードレスタイプは大活躍します。特に、深夜や早朝の外が暗い状態で震災が起きてしまった場合には、ベッドサイドにコードレスのスタンドライトがあれば、すぐに電気をつけることが可能です。

災害では、数日電気が供給されない可能性も考えられるので、スタンドライトを常に充電しておいて、災害に備えている方も多いです。電池タイプも災害用として準備しておけば、電池を買いだめしておくことで、災害中にライトをつけることが可能になります。

人気のあるコードレススタンドライト10選!

人気が高いコードレススタンドライトを10点ご紹介していきます。メーカーによって、特徴やデザインも異なるため、自分の好きなデザインや目的のために各商品を照らし合わせてみましょう。

【KKUYI】LEDデスクライト

KKUYIのLEDデスクライトは、コンパクトなデザインで、機能性が高いスタンドライトです。アラーム機能やカレンダー表示、スヌーズやペン立て、スマホ立て温度計として使用することができ、光の明るさを調整することも可能です。

ライトを支えている部分の柔軟性も高く、360度好きな角度に調節することができたり、コンパクトに折り曲げることができるため、収納や持ち運びにも便利なライトです。本体の色も白で、男女共に使いやすいカラーが人気を高めています。プレゼンとにもおすすめされている製品です。

【MotoM】充電式多機能LEDライト GST004

MotoMの充電式多機能LEDライトは、台座の部分とライトを支えている支柱部分を組み立てて使うライトです、災害時には、支柱部分のみを使用することができ、コンパクトで使いやすいデザインになってくれます。

中身の充電をしてくれる電池は【ニッケル電池】を使用しており、安全性の面でもこだわって作られているライトです。カラーバリエーションは、白と黒の2色展開で、壁にかけたり、スタンドライトとして使用したり、床にそのまま置いたり、その場に応じて様々な使い方ができます。

【Rakuminyou】コードレスデスクライト

25種類もの点灯モード機能があるRakuminyouのコードレススタンドライトは、コンセントに繋いで使用している時は、携帯の充電も同時に行うことができる高機能スタンドライトです。目に優しい光を出してくれ、明るさや色も幅広く調整することが可能です。

タイマー機能もつけられているので、子供がいる家庭では就寝するまでの間の間接照明としても人気が高いです。多重影対策もされているので、子供の勉強にもおすすめの照明です。折り畳むことができるので、旅行先や災害時にもコンパクトに持ち運びが可能です。

【ENERG】LEDデスクライト

ENERGのデスクライトは、支柱部分の操作性が高く、180度好きな角度に曲がってくれ、勉強専用のライトとしても人気が高いデスクライトです。タッチで点灯・消灯の操作と明るさの調整がすることができるので、赤ちゃんの夜泣きや授乳でも大活躍します。

温度や日付を表示してくれ、アラーム機能もあるので、デスクではもちろん、ベッドサイドに置いても便利なライトです。充電は、アダプタでの充電が基本となりますが、パソコンやモバイルバッテリーからも充電が可能なので、モバイルバッテリーと電池さえ多く準備しておけば、災害時でも何日も使用することができます。

【佐藤ショップ】LEDデスクライト

佐藤ショップのデスクライトは、シンプルなデザインとパステルカラーに光の色を切り替えることができるのが魅力的なライトです。オンオフのボタンで光の明るさを無段階調節することができるので、自分の好みや状況、シーンに合わせて適切な明るさに調整することが可能です。

光の色を、7色に切り替えることもでき、他のメーカーでは見かけない緑、青、黄緑、黄色、赤、ピンク、紫を楽しむことができます。最大8時間以上充電のみで稼働することができるので、災害時でも安心して使用することができます。

【Atataka】コードレス クリップライト

Atatakaのコードレスライトの大きな特徴は、クリップで設置するタイプであることです、デスクや机がない状態でも、ベッドの柵や棚など、挟める環境が整えばどこでも使用することが可能です。

シンプルで、機能性が低そうに見えますが、暖かい色味の光と青白い光の2色に調整が可能です。明るさも3段階調整ができます。さらに、大きな特徴は他社のコードレスライトは、自分自身がモバイルバッテリーになる商品はほぼありませんが、このクリップライトは災害時に緊急モバイルバッテリーとして使用することができ、コンセントがなくても携帯の充電が可能です。

支柱部分もクリップライトの特徴でもある、柔らかさがあるので好きな角度に動かして使用できます。

【小麦畑】デスクライト

小麦畑のデスクライトは、携帯のような大きさまで畳むことができるデスクライトです。多くのコードレスライトが充電できる容量は2000mAhが多いですが、小麦畑のデスクライトは4000mAh充電が可能で、より長い時間コードレスで使用することができます。

ちらつきや眩しさ、多重影対策もされており、目に優しく使うことが可能です。消費電力は少ないですが、高輝度で明るいことも特徴です。モバイルバッテリーとしての使用もでき、先が2つに分かれている充電ケーブルがセットになっており、2台同時に充電することができます。

【ENSPOWAY】LEDデスクライト

長い使用時間が特徴のENSPOWAYは、最大48時間コードレスで使用することができます。明るさによって、使用できる時間は異なりますが、48時間使用することができれば、災害時にも安心ですし、私生活の中でも頻繁に充電が必要ないので、楽に使いやすいライトです。

光の明るさだけでなく、色も調節することができ、上から照射してくれるので、広く照射範囲が確保でき、しっかりと手元やデスクを照らしてくれます。180度、角度を変えることができるので、大きく開くことで災害時もある程度部屋を照らすことができます。

【M/A】デスクスタンド

M/Aは、カップのような笠のデザインが人気のスタンドライトです。女性に人気なデザインで、一見今回ご紹介した商品のなかでは、照射範囲が狭そうに感じますが、しっかりと広い範囲を照射してくれます。

光の色・明るさ共に調整が可能で、360度支柱部分を動かすことができるので、使いやすいスタンドライトです。目に優しいライトとして、多重影や近視対策もされており、子供にもおすすめです。ライトの後ろ部分の金属の色が、おしゃれでゴールドかローズの色でデスクにも華やかさをプラスしましょう。

【LITOM】多機能ライト

LITOMの多機能ライトは、ペン立てにも使用できるスタンドライトです。目に優しい光を作り出してくれ、ブルーライトがカットされています。ストロボ対策もされているので、眩しく感じることが少なく、目の疲労も軽減してくれます。

3,4時間の充電で、最大12時間使用することができます。2つUSBポートが設けられているので、携帯を充電しながら他のデバイスも充電することが可能です。暖かい光と青白い光で変更することもでき、場面に合わせて選んで使用が可能です。ペン立てがついていることで、机の周りを整理することができます。

LEDターブルランプGS1704

木と金属のツートン LEDテーブルランプ

LEDテーブルランプは木のぬくもりが感じられる木目の美しさと高級感漂うサテンニッケルメッキ・ブラッククローム仕上げの金属との2トーンでお部屋の雰囲気を引き立てます。色は白木ナチュラルと木製ダークブラウンの2色です。

コードレスでさらに有意義なデスクワークや勉強時間を過ごそう!スタンドライトを見直してみましょう!

コードレスのスタンドライトは、基礎的な機能性も優れている商品が多く販売されています。充電しておくことで、ライトを使用する幅を広げることができるので、災害のためだけではなく、日常生活の中でも有効活用して、デスクワークや勉強の時間をより有意義な時間にできるように試してみてください。

デスクワークや勉強の時間だけでなく、ベッドサイドでも使用できるスタンドライトで、他の時間の充実感を高めることで、さらに作業効率も高まるのではないでしょうか。すぐに使用しなくても、必ず災害時に役に立つコードレスライトを家庭で1台は、持っておくことをおすすめします。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 12畳の空間をおしゃれにする引掛シーリング式のライトを紹介!

  2. テレワークデスクスタンド

    調光ができるLEDデスクライトのご紹介!

  3. ネイルカラー

    どうやったらうまくできるの?ネイルのコツを徹底解説!

  4. 【2022年度版】インテリアに使えるライトの種類についてご紹介

  5. カラフルなスポットライト

    ダクトレールにスポットライトを取り付けて部屋をカスタマイズ

  6. 読書 ホテル

    ホテルのようなリラックス空間を作る♪インテリアのコツとは?

  7. メイクで可愛い大人女子に変身!!この夏のトレンドとは?

  8. 快適でおしゃれな空間に!ミラーキャビネットの特徴やおすすめの選び方

  9. 用途別におすすめLEDデスクスタンド

    勉強をするメリットとは何か?勉強の意外なメリット

  10. ベッドサイドをオシャレに灯すおすすめヘッドボードライト

  11. 引っ越しする際に必要なお金は?見積もりを出すようにしよう

  12. 洗面所に最も適した照明を選ぼう!照明の色や効果、選ぶ際のポイントも紹介!