グリーンインテリアを活用して心地の良い空間をコーディネート

グリーンインテリアはお部屋のコーディネートをさらに多様にしてくれるアイテムです。グリーンインテリアは見た目はもちろんのこと、さまざま機能があり、日々の暮らしに有益な効果をもたらしてくれます。

ここではそんなグリーンインテリアについて、そのメリットとおしゃれなコーディネート方法をご紹介します。

テラリウムが楽しめるペンダントライト

北欧テイスト 円盤ペンダントライト アイボリー

円盤ペンダントライトは、植物ポットをぶらせげてエアプランツなどお好きな植物や砂をガラスの植物ポットにいれて、灯部真ん中に吊るしてテラリウムを楽しめます。植物ポット3個付きと植物ポット無しのどちらかを選べます。

グリーンインテリアとは

グリーンインテリアとは室内用の観葉植物のことです。お部屋に緑を加えることができるため、多くの方々に利用されています。見た目をはじめさまざま効果をもたらしてくれるのがグリーンインテリアの特徴です。

グリーンインテリアで部屋をコーディネートするメリット

グリーンインテリアにはさまざまメリットがあります。室内に緑がない方は取り入れてみましょう。

インテリアとしてお部屋を緑に飾ることができる

まずひとつ目はインテリアとしてお部屋を飾ることができる点です。無機質なもので囲まれた空間の中にグリーンインテリアが窓辺にちょこんと置かれているだけでも、自然の爽やかさをと温かさを感じることができます。

またグリーンインテリはさまざま空間にコーディネートしやすく、飾り方や植物の種類、照明などを工夫すればシックな部屋にもカジュアルな部屋にも、和風にも洋風にも合わせることができます。

水耕栽培器Akarina01キラキラバージョン

スワロフスキーを散りばめたキラキラの水耕栽培キット

まあ〜るいコロンとしたデザインで人気のLED植物栽培器Akarina01のスワロフスキーがついたキラキラバージョン。和室でも洋室というテイストも気にせず、お好きな場所に置くだけでおしゃれでいやしの空間に変身させてくれます。

空気清浄として

グリーンインテリアは空気清浄としての機能も果たします。塗料や接着剤などから出る「ホルムアルデヒド」や「キシレン」、排気ガスなどから出る「ベンゼン」、トイレなどから発生するアンモニアなどを取り除いてくれます。

特にエコプラントと呼ばれる植物は空気清浄としての能力が高いためおすすめです。

育てる楽しさを味わうことができる

グリーンインテリアは室内を飾る楽しさだけでなく、育てる楽しさも味わうことができます。マンションやアパート住まいでペットを飼うことができない方でも、観葉植物でしたら育てることができます。

食べることができる

グリーンインテリアの中にはインテリアとしての役割と同時に、食としての役割を果たしてくれるものがあります。特にレタスやサラダ菜、水菜、バジルなどは室内でも育てやすく、また水耕栽培しやすいため土で室内を汚すことなく育てることができます。

また比較的長期間栽培できる植物を選べば、必要なときに成長した葉をちぎって料理のなかに入れることができます。

Akarina10

苔玉や蘭にぴったりな木製のLED植物育成ライト(大)Akarina10 MAI10

Akarina10は、お部屋の中で多肉植物・サボテン・小物などをライトアップして楽しむLED植物育成シェルフ。鉢植えのサボテンでも水耕栽培サボテンでもどちらでも栽培可能です。人気の苔玉、鉢植えの小さい蘭もライトアップして育てることもできます。

グリーンインテリアをおしゃれにコーディネートするための便利アイテム

グリーンインテリアはそのまま飾ってもいいのですが、照明を使ったり、飾り方を工夫したりすることのよってより、おしゃれにコーディネートすることができます。

〈MotoM〉LED植物育成ライトAkarina09

MotoMのLED植物育成ライトAkarina09は、ミニサボテンなどの小さな多肉植物を育てることができる照明器具です。植物を照らすことによっておしゃれな演出をすることができることはもちろんのこと、照明が植物の成長を促してくれるオリジナルLEDなため、植物を元気のよい状態で保つことができます。

またLED植物育成ライトAkarina09は縦横高さがそれぞれ18㎝と非常にコンパクトなため、どんな場所でもよいアクセントとして設置することができます。

Akarin09ホワイト

LED植物育成ライト(小) Akarina09 室内栽培 木製 MAI09

人気の多肉植物やサボテンがお部屋で育てられる「Akarina09」。育て方は鉢上のサボテンを購入して育てても、また土を除いて水耕栽培にして育ててもどちらでも構いません。お部屋にそのまま置いて置くより「Akarina09」でLEDを照らして栽培する方が成長具合が違います。またサボテンの子供を増やして育てることも簡単にできます。

〈MotoM〉木のベース照明 Akarina-L11 MAI11

MotoMの木のベース照明Akarina-L11 MAI11は、透明な花瓶を下から照らしてくれる照明器具です。照明器具自体も木製のシックなデザインとなっており、ワンランク上の高級感を醸し出すことができます。

また木のベース照明 Akarina-L11 MAI11はLEDライトを使っているため、寿命が長く、電力的にもエコな照明となっています。

少しシックで大人な雰囲気をコーディネートしかい方はぜひチェックしてみてください。

ベースライト

お花を飾ってライトアップする木のベース照明 玄関照明 廊下 リビング Akarina-L11 MAI11

お部屋の中でお花や緑を照明でライトアップする「灯菜」の照明シリーズ 木製の「Akarina-L11( アカリーナ エルイチイチ)」。 もっとお花と緑を身近に感じるインテリア照明。

〈MotoM〉円盤ペンダントライト&植物ポット【引掛シーリング】

MotoMの円盤ペンダントライト&植物ポットは、円盤型のペンダントライトの先にテラリウム用の球形のガラス容器が付いた照明器具です。コーディネート次第では非常に凝ったおしゃれを演出することができる照明器具で、とことん自分のこだわりの空間をつくりたい方におすすめの商品です。

また円盤ペンダントライト&植物ポットにはダクトレール用のものもあるため、他のペンダントライトやスポットライトと組み合わせることもできます。

テラリウムが楽しめるペンダントライト

北欧テイスト 円盤ペンダントライト アイボリー

円盤ペンダントライトは、植物ポットをぶらせげてエアプランツなどお好きな植物や砂をガラスの植物ポットにいれて、灯部真ん中に吊るしてテラリウムを楽しめます。植物ポット3個付きと植物ポット無しのどちらかを選べます。

LED水耕栽培キット Akarina01 (OMA01)

LED水耕栽培キットAkarina01はインテリアとしても、また水耕栽培としても楽しむことができる照明器具です。

Akarina01は大きく分けて傘の部分と土台の部分から成っており、傘の部分にはLED照明が、土台の部分にはスポンジを入れる穴や液体肥料を入れるためのスペースがあります。

またAkarina01は一度に3種類の植物を育てることができ、さらにお試し用にサラダ菜の種が付いてきます。

インテリアも水耕栽培も楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。

水耕栽培キットAkarina01

部屋で楽しくレジナトマトやハーブの栽培が楽しめる水耕栽培キットAkarina01

「灯菜」は土を使わないで、液体肥料と水道水で育てるためお部屋を汚しません。リビング・寝室・玄関などお好きなスペースに置けます。さらに、外気の汚れや悪天候、いやな害虫などの心配が少なく、野菜やハーブづくりを楽しめます。暖房が効いた暖かなお部屋なら、冬でもレタスやクレソンなどが栽培できます。※栽培状況は植物の種類・温度・環境によって異なります。

LED水耕栽培キット Akarina06 (OMA06)

LED水耕栽培キット Akarina06は木製のシンプルな水耕栽培キットです。サラダ菜やクレソン、バジルなどの植物を育てることができることはもちろんのこと、見た目がカントリー調でかわいらしいためインテリアとしても使用することができます。

木製の水耕栽培器Akarin06

おうち時間を楽しめる木製の水耕栽培キット Akarina06 OMA06

水と液体肥料だけで植物を育てるので面倒な土づくりをする必要が無く、汚れる心配や難しい経験・知識も必要なく、畑や庭に行く手間や時間も削減できて楽ちん。土でお部屋が汚れる心配も虫が湧く心配も少なく、室内でも安心して育てることができるので初心者や忙しい人でも気軽に始めることができます。

LED野菜栽培器 Akarina14 (OMA14)

LED野菜栽培器 Akarina14はコの字型のコンパクトな水耕栽培キットです。非常にシンプル且つコンパクトなためどこにでも設置することができます。またふたつ組み合わせてロの字型にして、おしゃれ感をアップすることもできます。

お部屋で楽しむ この字型 スタイリッシュな水耕栽培キット Akarina14 OMA14

お部屋の中でハーブの水耕栽培できるキット

お部屋でサラダ菜やレタス、バジルなどをタネからLEDライトを照射して水耕栽培で育てられるキット。植物の育つ過程を観察して楽しめて、自分の育てた野菜を食べれます。

スポットライト

ダクトレール用 木目調スポットライト MSP003D
ダクトレール用木目調スポットライト ダクトレールに設置する コンパクトで可愛いスポットライト 天井にダクトレールが設置されていれば、簡単に設置できるスポットライト。壁に飾ってある絵やオブジェを照らすことができます。

スポットライトもグリーンインテリアには欠かせないアイテムのひとつです。スポットライトをグリーンインテリアに当てることによってムーディーな雰囲気を作り出すことができます。

ハーバリウム

鉢や水耕栽培ではなくハーバリウムとしてお部屋に飾るのもひとつの工夫です。ハーバリウムとはプリザーブドフラワーやドライフラワーを専用のオイルに浸したもので、長期間花を保つことができ、またお部屋に彩を与えることができるアイテムです。

また照明器具と組み合わせるとより煌びやかで美しくコーディネートすることができます。

ダクトレール用フック

ダクトレール用のフックを使ってグリーンインテリアを吊り下げることもできます。吊り下げた植物はペンダントライトたスポットライトと組み合わせることによって、よりおしゃれにコーディネートすることもできます。

フェイクグリーン

植物を育てる余裕がないけどお部屋に緑がほしいという方には、フェイクグリーンがおすすめです。フェイクグリーンとは人工植物のことで水やりなどの手入れなく簡単に設置することができます。

まとめ

いかがでしたか。グリーンインテリアには見た目を楽しむだけでなく、空気清浄としての役割や、育てる楽しさ、食としての楽しさなどさまざま有益な効果をもたらしてくれるため、多くの方々に利用されています。

グリーンインテリアは照明との相性がよく、また通常のスタンドタイプ(鉢やプランター、水耕栽培)の飾り方だけでなく、ダクトレールなどに吊るしたり壁にかけたりすることができます。またさらにハーバリウムなどとして飾ることもできます。

グリーンインテリアは飾り方や他のアイテムとの組み合わせ次第でお部屋の雰囲気を大きく変えることができます。こがわりのある部屋をコーディネートするために、ぜひグリーンインテリアを活用してみてください。

グリーンインテリアで緑のあるおしゃれな空間を演出してみましょう。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. ミラーライトは洗面所に必要?得られる効果や選び方の紹介!

  2. 洗面室 ペンダント

    家の中の一番小さなおしゃれ空間 洗面室

  3. ダイニングに使うペンダントライトの選び方!おすすめ商品も紹介

  4. スマホで読書

    一人暮らしを始める人必見♪引っ越し費用の相場と節約するコツを紹介します!

  5. 国際ホテル・レストラン・ショーについて知りたくなりませんか?

  6. アンティーク

    北欧家具はとてもおしゃれ!アンティークで味わい深いものに

  7. 照明器具の寿命

    「照明のサインを見逃すな~器具寿命の確認方法~」

  8. 【2022年度版】もっと垢ぬけた印象になる♪メイクの正しい順番とは?

  9. お部屋で水耕栽培を楽しめるAkarina14

    【2022年度版】植物をLEDで育てるライトとは

  10. バスタイムでストレス解消しましょう。癒しのアレンジ浴室照明

    【2022年度版】癒しギフトを大切な人に。おすすめグッズを紹介!

  11. リノベーションとリフォームの違いを知ろう ~おうちをきれいにするヒント~

  12. こだわりの内装デザインでおしゃれ空間を⽬指そう!