LED水耕栽培キットはおすすめ?選び方や育つ野菜を紹介

「水耕栽培を始めたいけど、LED栽培キットを導入すべきなのか迷っている」
「LED水耕栽培キットの選び方や、栽培キットで育つ野菜について知りたい」
上記のような疑問を感じている人へ、本記事ではLED水耕栽培キットの選び方や栽培キットで育つ野菜についてご紹介します。
水耕栽培を始めるときに悩む点が、水耕栽培キットを導入すべきかどうか。特にLEDライト付きのモデルは電気代も発生するため、栽培キットに初期投資すべきかどうか悩むでしょう。とはいえ、まったくの水耕栽培初心者や「何度か水耕栽培にチャレンジしたけど植物を枯らしてしまった」という人は、水耕栽培キットの導入をおすすめします。

【スフィアシリーズ】 球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

【スフィアシリーズ】 球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト

"アシンメトリーに配置した乳白色のガラスグローブが、柔らかな光のリズムを演出する「スフィアシリーズ」のペンダントライトです。
高さを変えて複数台をレイアウトすれば、明かりをちりばめたような華やな空間づくりにお使いいただけます。"

なぜLED水耕栽培キットがおすすめなのか?

水耕栽培器

「なぜ水耕栽培キットがおすすめなのか分からない」という人へ向けて、下記では水耕栽培キットの魅力についてご紹介します。
「水耕栽培に興味はあるけど、どんなメリットがあるのか分からない」という人も、ぜひご参考にしてください。

LED水耕栽培キットがおすすめの理由1:手軽に家庭菜園ができる

水耕栽培キットのメリットは、はじめてでも手軽に水耕栽培を行えることです。
水耕栽培キットには、水耕栽培に必要な器具はもちろん、商品によってはお試し用の種子や液体肥料が付属している商品もあります。またLEDライト付き水耕栽培キットなら、日光が当たりにくい環境でも、植物に十分な光合成を促せるというメリットもあります。
水耕栽培初心者が手軽に始めるなら、水耕キットの導入をおすすめします。

LED水耕栽培キットがおすすめの理由2:省スペースで栽培できる

LEDライト付き水耕栽培キットのメリットその2は、室内の空きスペースを活用して水耕栽培を始めることができる点です。
デスクやカウンターの上など、ちょっとした空きスペースにLEDライト付き水耕栽培キットを設置すれば、植物栽培を行えます。水耕栽培キットなら見栄えの良いモデルも多いですし、LEDライト付きキットなら日当たりの悪い環境でも元気に植物を育てることができます。
室内のちょっとした空きスペースを活用して水耕栽培を始めたい人は、LEDライト付きキットをおすすめします。

LED水耕栽培キットがおすすめの理由3:インテリアとしても優秀

LEDライト付き水耕栽培キットのメリットその3は、室内インテリアとしての活躍も期待できることです。
水耕栽培キットは見栄えするモデルも多く、玄関や寝室に設置すれば雰囲気も良くなるもの。LEDライト付きモデルなら暗い場所でも存在感があるので、お部屋のアクセントとしても有効です。
「植物の収穫だけでなく、お部屋のインテリアとしても水耕栽培を楽しみたい」という人は、LEDライト付き水耕栽培キットの購入をおすすめします。

LED水耕栽培キットの選び方を紹介

「水耕栽培キットを購入したいけど、どのように選べば良いのか分からない」という人へ向けて、下記ではLEDライト付き水耕栽培キットの選び方についてご紹介します。
水耕栽培キットには様々なモデルがあります。水耕栽培で育てたい植物や設置場所を考慮して、自分にぴったりの水耕栽培キットを探してみましょう。

LED水耕栽培キットの大きさ

LEDライト付き水耕栽培キットには、様々な大きさのモデルがあります。
栽培キットが大きくなれば植物の収穫量も多くなりますし、育てることができる植物の幅も広がります。ただしその反面、栽培キットが大きくなれば設置場所も限られますし、LEDライトが植物全体に満遍なくあたるかどうか、溶液(水と液体肥料を混ぜた液体)が容器の一部に偏っていないかなど注意する必要があります。
LEDライト付き水耕栽培キットを選ぶときは、本体サイズの確認を怠らないようにしましょう。

LED水耕栽培キットの機能性

水耕栽培キットには、様々な機能を備えたモデルがあります。
日当たりの悪い環境でも光合成を促す”LEDライト付きモデル”、養液が偏らないよう循環させる”循環式ポンプ付きモデル”、LEDライトのオン・オフを自動で切り替えたり養液の水量が一定以下になったら警告を発してくれる”全自動モデル”などがあります。
様々な機能がついた栽培キットが便利なのは確かですが、機能が充実するに比例して本体価格も上昇するもの。機能性と価格のバランスをとるなら、LEDライト付きの水耕栽培キットがおすすめです。

LED水耕栽培キットのデザイン

オシャレに水耕栽培を楽しむなら、キットのデザイン性も重要です。
LEDライト付き水耕栽培キットはお部屋のなかでも目を引きやすいもの。お部屋の雰囲気にあった外観の商品を選びたいところです。水耕栽培キットは様々なデザイン性のモデルがあるので、探せばきっとお部屋の雰囲気にあったモデルが見つかるでしょう。
水耕栽培キットはインターネットを活用すれば、様々なモデルの商品を発見できます。インターネットを活用して、さまざまなデザインの水耕栽培キットを閲覧してみませんか。

ペンダントライト ダクトレール

オンラインストアで人気商品!円筒ペンダントライト

直径5.5cmのスリムな円筒形ボディで、どのような場所にも合わせやすいです。器具内部にLEDが組み込まれているため、光源のみを電球のように交換することができませんが、LEDの寿命は40,000時間なので1日平均10時間点灯したとしても約10年間ご使用いただけます。

LED水耕栽培キットで栽培できる野菜は?

水耕栽培キットOMA15

「水耕栽培で野菜を栽培・収穫したい」「水耕栽培だとどんな野菜を収穫できるのだろう」と疑問に思っている人もいるでしょう。
水耕栽培は土壌栽培で収穫できる野菜を収穫できますが、土を利用しないという特性上、
栽培できる野菜の種類は限定されます。たとえばジャガイモや人参などの根菜は、水耕栽培で育てることは困難です。
とはいえ水耕栽培なら室温管理もしやすく、一年を通して植物栽培しやすいというメリットもあります。水耕栽培で育てやすい主な野菜について、下記で詳しくご紹介します。

LED水耕栽培キットで栽培できる野菜1:レジナトマト

水耕栽培器Akarina01

レジナトマトは観賞用のミニトマトで、水耕栽培しやすい野菜として有名です。
成長しても背丈が伸びすぎないので、土壌栽培と比べて栽培スペースが狭くなりがちな水耕栽培でも育てやすいです。また見た目もかわいらしく、種まきしてから約90日後に赤色に熟してきます。

LED水耕栽培キットで栽培できる野菜2:サニーレタス

サニーレタスは栄養価が豊富な野菜です。
1回での収穫量も比較的多く、種をまいてから収穫まで約40日で完了する育てやすさも人気です。また水耕栽培なら1年を通して育てることが可能。食卓にサラダを並べる機会が多い人は、水耕栽培でサニーレタスを育ててみてはいかがでしょうか。

LED水耕栽培キットで栽培できる野菜3:サラダ菜

サラダ菜はレタスの一種で、一般的なレタスよりも鮮やかな緑色をしているのが特徴的です。
1日約16時間程度の日照量で育ち、1年を通して育てやすい野菜です。種まきから収穫まで約40日程度なので、初心者でも育てやすい、おすすめの水耕栽培向け野菜です。

LED水耕栽培キットで栽培できる野菜4:バジル

バジルはハーブの一種で、リラックス効果のある良い香りが特徴的です。
種まきから収穫まで約1カ月で完了します。スピード感をもって水耕栽培にチャレンジしたい人におすすめの野菜です。アロマ効果のある室内用インテリアとしても優秀ですし、食用野菜として活用できる、実用性にも富んでいるのがバジルの魅力。水耕栽培を始めるならぜひ育ててみたい野菜です。
ただしバジルは日当たりの良い環境を好むため、室内で育てるなら植物用LEDライトの購入をおすすめします。

LED水耕栽培キットで栽培できる野菜5:ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のことです。
おつまみやトッピングとして活用できるだけなく、インテリアとしても優秀。室内栽培なら一年を通して育てることが可能な野菜です。
ブロッコリースプラウトの一番の魅力は、種まきから収穫までわずか1週間程度で完了すること。成長スピードが速いので、収穫を楽しみたい人におすすめの野菜です。
ただしブロッコリースプラウトは暑さや寒さに弱い植物です。適温は約20~25度なので、室内栽培であれば温度管理しやすい場所で、外で育てるなら春や秋ごろがおすすめです。
※ただしブロッコリースプラウトの種類によって、収穫日数や適温は異なります。

LED水耕栽培キットのおすすめは?どうやって選ぶ?

水耕栽培器Akarina14

「水耕栽培キットのメリットや選び方は分かったけど、結局どれがおすすめなのか分からない」という人へ向けて、下記ではおすすめの水耕栽培キット「Akarina 01」についてご紹介します。
ただし育てたい植物によっておすすめのLED水耕栽培キットは異なります。水耕栽培で育てたい野菜から水耕栽培キットを選ぶという方法もおすすめです。

LED水耕栽培キットで育てたい植物を決めよう

水耕栽培キットによっては、育てるのに不向きな植物があります。
育てたい植物が決まっているなら、育てたい植物の育成に適した水耕栽培キットをインターネットで検索してみることもおすすめです。
とはいえある程度の大きさと機能性がある水耕栽培キットであれば、いろいろな植物を水耕栽培で育てることができます。

デザイナーズ照明ならMotoMの「Akarina 01」がおすすめ

幅広い植物を育てやすく、見た目の良いオシャレな水耕栽培キットをお探しなら「Akarina 01」はいかがでしょうか。
Akarina 01は、デザイナーズ照明メーカーとして50年以上の歴史を持つ「オリンピア照明」が開発・販売しているLEDライト付き水耕栽培キットです。レタスやバジルなど様々な野菜を育てやすく、デザイン性も高いのでお家のあらゆる部屋に設置しやすいのが特徴です。
お試し用としてサラダ菜の種子や液体肥料も付属しているので、Akarina 01を購入すればすぐに水耕栽培を始められます。デザイン性も高く機能性にも富んだAkarina 01は、室内での水耕栽培を楽しむすべての人におすすめです。

まとめ:水耕栽培を始めるならLED付きキットがおすすめ

Akaina06

水耕栽培は土壌栽培と比較して根菜を育てにくく、栽培できる植物の種類も限られます。とはいえ水耕栽培なら天候や気温に左右されにくく、一年を通して安定的に栽培できるというメリットがあります。
室内栽培でさまざまな植物を育てるなら、LEDライト付き栽培キット購入をおすすめします。LEDライトを活用することで安定した日照量を確保しやすく、植物を元気に育てやすくなります。
水耕栽培キットをお探しであれば、オリンピア照明の自社ブランドサイト「MotoMオンラインストア」もチェックしてみてはいかがでしょうか。デザイン性や機能性に富んだ水耕栽培キットが豊富で、きっと気に入るLEDライト付き水耕栽培キットと巡り会えるでしょう。

おすすめ商品

  1. ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

    ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

  2. 吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

    吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

  3. ブルーライトを45%カット 目にやさしいデスクライト

    ブルーライトを45%カット 目にやさしいデスクライト

  4. 壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

    壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

  5. LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

    LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

  6. 届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

    届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 勉強がはかどる場所をピックアップ!勉強場所での注意点

  2. 新築照明

    リノベーションはどのくらいお金が必要になるの?予算を決めるとトラブルが少なくなる

  3. カフェ照明

    神奈川でおしゃれな飲食店を設計しよう!飲食店におすすめの地域ってホント!?

  4. 内玄関の印象を照明で変える!おすすめのデザインや雰囲気作りのコツ

  5. 自宅でカフェを開業することはできるのか?

  6. 引掛シーリングはダクトレールに変換可能?変えた時のメリットも紹介

  7. ブラケットライト

    LED電球の選び方とブラケットライトを白熱電球60wからLED電球に変える時の注意点

  8. 人気のブラケットライトはどんなデザイン?おすすめの設置場所も紹介!

  9. 【友達への引っ越し祝い】オススメのプレゼントとマナーとは?

  10. クランプ式のデスクライトの調光・調色の問題

  11. 【2024年度版】引掛シーリングボディとは?種類や対応している照明器具

  12. リビング

    リビングの照明はこれで決まり!おすすめの照明器具をご紹介