水耕栽培用ライトの選び方は?ポイントを紹介

「自宅で手軽に家庭菜園を始めてみたい」「室内で植物を育てたい」
このように考えている人は、LEDライト付きの水耕栽培キットを購入がおすすめです。水耕栽培キットは家庭菜園初心者でも植物を育てやすく、インテリアとしても優れたモデルが多いです。
本記事では、室内での水耕栽培には欠かせない「LEDライトの選び方」についてご紹介します。水耕栽培は室内でも行えますが、光合成を行うためにある程度以上の日照量が必要になります。室内での日照不足を補うためには、LEDライトの導入が必須です。
本記事では水耕栽培向けのLEDライトを選ぶ上で大切なポイントと、水耕栽培を行う上で重要なポイントについてもご紹介します。

水耕栽培とは?ライトは必須?

水耕栽培LEDライト

水耕栽培とは、土を使わずに養液(水と液体肥料)で植物を育てる方法です。土壌に種を植えて植物を栽培する場合と比べて天候に左右されにくく、気温や必要な養分のコントロールが比較的容易というメリットがあります。
ただし水耕栽培は室内で行われるケースが多く、日照量の不足が原因で植物が枯れてしまうこともあります。水耕栽培を行う場合は、植物の光合成にも対応したLEDライトの購入がほぼ必須といえます。
また家庭向け水耕栽培キットには、LEDライトが標準搭載されているモデルや、養液を循環させるためのポンプが搭載されている商品もあります。



水耕栽培とは、土を使わない栽培方法

水耕栽培

水耕栽培は土を利用せず、植物の根を常に養液に浸けて植物を栽培する方法です。
土が必要ないので植物を育てたり、おしゃれな栽培キットを購入すればお部屋のインテリアとしても役に立ちます。ただし水耕栽培では根菜を作ることが非常に難しいというデメリットもあります。
レジナトマトやサラダ菜といった野菜は育てやすいですが、ニンジンやジャガイモといった野菜を育てるなら土壌栽培がおすすめです。

水耕栽培にライトは必須

水耕栽培で植物を枯らしてしまう要因として良く挙げられるのが「日照量の不足」です。
悪天候が続くと日照量が足らなくなることは珍しくありません。そもそも栽培場所によっては、日光に植物をあてることが難しいこともあります。育てる植物によって必要になる日照量は異なりますが、光合成は植物を育てるうえで欠かせません。
LEDや白熱灯による人口の光でも、植物は光合成を行えます。また最近はLEDライトの普及により、電気代を抑えつつ水耕栽培を行いやすくなりました。



水耕栽培用ライトで重要なポイント

水耕栽培Akarina06

「これから水耕栽培を始めるから、ライトの選び方を知りたい」という人もいるでしょう。そこで下記では、水耕栽培用ライトの選び方をご紹介します。
今から水耕栽培用ライトを購入するなら、電気代も安くて商品寿命も長いLEDライトがおすすめです。また大規模な水耕栽培を行う場合は、照明が偏らないようにライトの位置に気を付ける必要があります。

水耕栽培ライトで重要なポイント1:電気代

水耕栽培用ライトには、電気代があまりかからないLEDライトがおすすめです。
水耕栽培用植物を枯らさないためには、植物に光合成を行わせる必要があります。ライトを活用して光合成を行わせる場合、電気代がかかります。よってライトで光合成を行わせるなら、電気代があまりかからないLEDライトがおすすめです。
LEDライトは消費電力が少ないため、電気代を大幅に削減できます。定期的に利用する水耕栽培用ライトだからこそ、LEDの活用がお得です。

水耕栽培ライトで重要なポイント2:光の量

水耕栽培用ライトで光合成を促進させるなら、光の量(光合成有効光量子束密度)に注意を払いましょう。
植物の栽培を促進させる光の量は、白色LEDの照度に換算すると栽培品種により異なるため7,000~25,000ルクスといわれています。光の量は多すぎても少なすぎても良くないので、購入時は植物用ライトの購入がおすすめです。 

水耕栽培ライトで重要なポイント3:照射範囲のムラを無くす

本格的に水耕栽培を行う場合、たくさんの植物に対して照明をあてることもあるでしょう。そこで注意したいのが、照明範囲のムラを無くすことです。光のあたり方にムラがあると、植物がうまく育たなくなるりすくがあります。特にLEDライトは照射範囲が狭い商品が多めです。育てる植物によっては、照射範囲が広いLEDライトの導入やLEDライトの個数を増やすことをおすすめします。

水耕栽培用ライトはLEDがおすすめ

これから水耕栽培を始めるなら、LEDライトの導入がおすすめです。LEDライトは消費電力が少ないので、省コストで水耕栽培を行えます。またLEDライトは他の電球よりも発熱量が少ないので、ライトの熱による植物への悪影響も軽減できます。
LEDライトは植物栽培工場でも利用されている、信頼性の高い照明です。植物用LEDライトを購入し、水耕栽培で植物を育ててみませんか。



ライト以外にも要注意!水耕栽培で大切なポイント

水耕栽培で植物を枯れさせないためには、ライト以外にも注意すべきポイントがあります。以下では、水耕栽培で植物を育てるうえで重要なポイントについてご紹介します。

ライト以外に水耕栽培で大切なポイント1:風通しのよさ

水耕栽培は、できるだけ風通しが良く直射日光が当たらない場所で行うことをおすすめします。
風通しが悪いと部屋の湿度が高くなりやすく、カビ発生の原因になります。また直射日光が当たって水温が高くなると、バクテリアや藻が発生する原因となります。
カビやバクテリアの繁殖は植物の成長を阻害する要因です。風通しが良く、直射日光が当たらない場所での水耕栽培をおすすめします。

ライト以外に水耕栽培で大切なポイント2:養液で育てる

養液とは、水と液体肥料を混ぜたものです。
水耕栽培は土壌栽培と異なり土を利用しないので、栄養を土から補給できません。植物を育てるうえで必要な栄養は、水に液体肥料を適量混ぜた「養液」の活用がおすすめです。
養液は水に溶かすだけで手軽に作れます。また液体肥料はホームセンターや通販サイトから手軽に入手可能です。ただし養液濃度は高すぎても薄すぎても植物に悪影響です。養液を作成する際は、水と液体肥料の分量に気を配りましょう。

ライトを購入して水耕栽培を始めるまでの流れ

Akaina06

「自分でも手軽に家庭菜園ができそう。水耕栽培にチャレンジしたい」と考えている人もいるでしょう。そこで下記では、実際に水耕栽培を始めるまでの流れについてご紹介します。
水耕栽培は植物の種を購入すれば、比較的簡単に始めることができます。ただし手軽に、かつ見栄え良く水耕栽培を行うなら水耕栽培キットの導入がおすすめです。



育てる植物を選ぶ

水耕栽培キットAkarina14

水耕栽培を始めたいと思ったら、まずは育てたい植物を選びましょう。水耕栽培で栽培できる植物は、主に下記の通りです。

ルッコラ
サニーレタス
バジル
サラダ菜
クレソン
しそ
レジナトマト
イタリアンパセリ など

特に水耕栽培キットでは、育てるのに適した野菜がモデルごとに異なります。水耕栽培を始めるならまずは育てたい植物を選定し、その後に適切なキットやプランターの購入をお勧めします。

水耕栽培ライトとプランターを購入する

育てたい植物を決めたら、次は植物を育てるためのプランターとライトの購入をしましょう。
プランターはホームセンターや通販サイトから手軽に購入できます。費用を抑えるなら、ペットボトルやビン、スポンジなどを活用してプランター代わりに利用できます。根を水に浸けつつ、根の半分程度は(酸素を取り込むためにも)空気に触れさせることが大切です。
ライトについても、できれば購入をおすすめします。必ずライトを購入しないと育てることは不可能、というわけではありません。しかし植物用ライトを適切にあてれば、より植物を元気に育てることができます。
まとめると、水耕栽培用のプランターやライトの購入は必ずしも必須ではありません。しかし手軽に、かつ確実に水耕栽培を行いたいなら通販などでのプランター購入がおすすめです。

水耕栽培キットの購入がおすすめ

「おしゃれに水耕栽培を行って、室内の雰囲気を良くしたい」「初心者におすすめの水耕栽培プランターが欲しい」
このように悩んでいる人は、水耕栽培キットの購入をお勧めします。水耕栽培キットはLEDライトなどが一体化しているモデルも多く、初心者でも水耕栽培を行いやすいです。またデザイン性にも優れた商品が多く、お部屋の雰囲気がおしゃれになる効果も期待できます。
シンプルなキットなら数千円で購入できますが、LEDライト付きなど本格的な機能がついた水耕栽培キットは1万円以上する商品もあります。お財布事情と相談する必要はありますが、植物を枯らさず元気に育てたいなら高機能な水耕栽培キットがおすすめです。



まとめ:水耕栽培用ライトの購入ならMotoMがおすすめ

水耕栽培器Akarina01

水耕栽培キットには様々なモデルがあります。「どの水耕栽培キットが良いのか分からない」と悩んでいる人は、”Akarina01”という水耕栽培キットはいかがでしょうか。
Akarina01は50年以上の歴史を持つデザイナーズ照明メーカー「オリンピア照明」が製造・販売している水耕栽培キットです。LEDライト付きで、一度に3種類まで植物栽培できます。
またデザイナーズ照明メーカーとしての知見を活かしており、Akarina01のデザイン性には自信があります。リビングはもちろん、玄関や寝室といった場所に設置すれば、お部屋をおしゃれに見せることもできます。
「水耕栽培キットでお部屋をおしゃれにしたい」「植物を育ててセンスの良い部屋を作りたい」と考えている人に、Akarina01はおすすめです。
Akarina01は自社ブランド「MotoM」のオンラインストア上で購入可能。下記リンクをクリックすれば販売サイトをチェックできます。この機会に一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ商品

  1. マルチリフラクションデスクライトGST009 width=

    マルチリフラクションデスクライトGST009

  2. LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

    LEDペンダントクロームメッキ5灯 GPN006M-5

  3. LED一体型ミラーライト MBK019R-L

    LED一体型ミラーライト MBK019R-L

  4. コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

    コンパクトリーディングライト 角型 MBK023B

  5. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010-5

  6. 磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

    磁器ペンダントライトMPN21 引掛シーリング

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. おしゃれな部屋作りは照明から!1人暮らしの部屋におすすめの照明の種類と選び方

  2. モノトーンインテリアで部屋づくりを成功させよう

  3. お部屋が大変身!おしゃれな空間になる照明の選び方

  4. シーリングライトはシンプルなもの?最新シーリングライトを徹底解説!

  5. 買い物

    クリスマスは誰と過ごしますか?良い思い出のクリスマスにしよう

  6. ブラケットライトで癒しの寝室を演出

  7. 読書 ホテル

    読書に最適な照明とは?シーンに合わせて照明を選ぼう!

  8. 【2024年度版】シーリングライトが取り付けられないときに使える増改アダプターとは?おすすめ商品もご紹介!

  9. ペンダントライトでおしゃれに! キッチン照明のポイント

  10. 用途別におすすめLEDデスクスタンド

    おしゃれな白い勉強机のお手入れ方法とは?

  11. 優雅な寝室空間を彩る|べッドサイドランプでセンスアップ

  12. 予算2000万円で新築を建てることは工夫次第で可能に!?