化粧の仕上がりは照明に左右される! コスメと照明の関係について

メイクの仕上がりは照明がポイント

メイクの仕上がりは、どのような照明の下で化粧したかによって大きく変わってくるものです。

ホテルなど外出先の洗面所で「暗くてちょっと化粧しづらいな……」と感じたことがある方も多いでしょう。一方で、デパートの化粧品売り場などでは、「照明が明るすぎて、自分に本当に似合う色なのかよくわからないな」と感じることもあるのでは?

ここでは、化粧を美しく仕上げるための照明の使い方のコツや、暗い部屋で化粧をするときのコツ、デパートの化粧品売り場が明るい理由など、「メイクと照明」に関する話題をいろいろとご紹介していきたいと思います。



化粧をきれいに仕上げる照明とは?

化粧しやすく、きれいに仕上げるためにはどのような照明にすればいいのでしょうか。押さえておきたいポイントや方法をご説明します。

化粧の仕上がりを左右する要因といえば、まずは化粧品そのものやメイク道具、それから自分の肌の状態やテクニックが思い浮かびますよね。

メイクの仕上がりは

しかし、どんなに良い化粧品を使っても、肌の調子が絶好調だったとしても、残念な仕上がりになってしまうことがあります。このような場合、「化粧する場所の明るさ」に問題があるかもしれません。

メイクといえば、シミやくすみや小ジワを隠すだけでなく、健康的な肌ツヤや血色のいい肌色、魅力的なアクセントカラーなど、色にまつわる要素が沢山あります。思い通りの仕上がりにするためには、明るく細かい部分までよく見える照明の下で、全体のバランスを確認しながら化粧する必要があるのです。

化粧をキレイに仕上げる照明づかいのポイント

化粧を美しく仕上げるために照明が重要といっても、ただ明るければ良いというわけではありません。具体的にどのような照明の使い方をすれば良いのか、ポイントをご紹介します。

1. 顔に影ができないように正面から照らす

メイクの仕上がり

レストランやホテルなど、外出先の化粧室がなんだか暗くてメイクしづらいと感じたことはないですか?

横を向いたり覗き込んだり… また落ち着いた雰囲気を演出するために化粧室の照明がダウンライトだけというシチュエーションも多々あります。

ダウンライトのみの場合、薄暗いうえに顔に影が落ちて、満足のいくメイクは難しいでしょう。

化粧をするときの照明は、顔全体を照らせて影ができないように設置するのが基本です。 洗面所などで化粧する場合は、天井の全体照明にプラスして鏡の周りに部分照明を配して顔に影が落ちないようにすると良いでしょう。

2. 自然光に近い色温度の照明を選ぶ

メイクミラーライト

メイクする際の照明は、照らし方だけではなく光の色選びも重要です。日中の太陽光にはさまざまな波

長の光がバランス良く含まれているため、物の色が自然に見えるという特徴があります。

化粧も口紅やほお紅、アイシャドウなど色を扱うことが多いもの。なるべく本来の色がわかりやすい光の下で化粧することで、自然で美しい仕上がりになるのです。

しかし人工光の照明の場合、たとえば少し前まで主流だった白熱灯の下では本来の色より赤みが強く見えやすいなどといった特徴がありました。

化粧する場所の照明は、自然光に最も近い色をしている昼白色を選ぶのがおすすめです。照明と合わせて日中は自然光を採り入れられる場所で化粧するのがおすすめです。

3. ミラーライト(女優ミラー)を上手に使うのがおすすめ

顔に影ができず、化粧しやすいドレッサースペースを作るなら思い切ってミラーライトを設置してみてはいかがでしょうか?

ミラーライト(女優ミラー)とは主に洗面所などで用いられる鏡用の照明のことを言います。鏡側から顔を照らすので、顔をしっかりと明るく照らして化粧しやすい状態にしてくれます。

おすすめは、鏡の中にLED照明が埋め込まれたタイプのミラーライト(女優ミラー)。化粧しやすさと同時にインテリアとしてのスタイリッシュさも抜群です。LEDが埋め込まれたミラーライトの多くはLEDの演色性が高いものを使用しているので、化粧品の色が自然に見えるのもうれしいですね。

あわせて、LED照明付きの拡大鏡を設置するのもおすすめです。アイブロウやマスカラなどの細かい部分までしっかり見ながら化粧できるので、ダマやムラのない繊細な仕上がりになりますよ。

メイクミラーライト

4.暗い部屋で化粧をする時のコツは?

化粧の仕上がりには照明が影響するとわかっていても、暗い部屋で化粧しなければならないこともあるものです。 旅行でホテルや旅館に泊まったときなど、部屋で化粧するための鏡が洗面所など1か所しかなく、しかもあまり明るくない電球色の照明だったり、ダウンライトなど顔に影ができる照明使いだったりすることは意外と多いですよね。このような照明の部屋で化粧するとき、なるべく自然な仕上がりにするコツをご紹介します。

いつもより少し薄めに仕上げることを意識する

暗い照明の下や顔に影が落ちた状態で化粧をすると、化粧の発色を目で確認しづらいため、普段より濃い化粧になったり、ムラができたりしやすいものです。 暗い照明の下では、いつもより少し薄化粧に仕上げることを意識すると失敗が少ないです。暗いところではちょっと物足りなく感じるぐらいの仕上がりでも、明るい場所で見るとちょうど良い自然な仕上がりかもしれません。

普段と同じ分量、使い方を心がける

旅行や出張など、外出先で化粧する機会の多い方は、普段使っている下地やファンデーション、アイシャドウ、ハイライトなどを自分の顔に使うとき、どのぐらいの分量をどのぐらいの強さで肌に乗せればどのような仕上がりになるのかを日ごろから研究しておくことをおすすめします。

鏡で見たときの印象に頼りすぎず、普段と同じ分量や使い方を意識することで、暗い照明の下でも普段どおりの仕上がりになりやすいです。

5.デパートのコスメカウンターの照明が明るい理由は?

デパートコスメカウンター

化粧品ブランドによっては、デパートのコスメカウンターでしか取り扱いのない商品も少なくありません。こうしたいわゆる「デパコス(デパートコスメ)」はお値段も高額なものが多いので、色の雰囲気や自分に似合うかどうかをしっかりと確認したうえで購入を決めたいですよね。

でも、デパートの化粧品売り場の照明はとても明るいので、売り場で見たときの印象と、購入して実際に使ってみたときの印象が異なることも多いものです。 どうしてデパートの化粧品売り場にはとても明るい照明が使われているのでしょうか? また、そのような照明の下で化粧品を選ぶときのコツなどをご紹介します。

化粧品売り場の照明はなぜ明るいの?

デパートの化粧品売り場の照明は、かなり明るく設定されていることが多いです。化粧品売り場というのはデパートの1Fにあることが多く、明るい照明でデパートの華やかで高級な雰囲気を演出する必要があるのが理由の一つです。

また、化粧品は人の美しさを引き出すための商品です。商品自体を美しく見せることも大切ですし、試してみたときに女性の肌が美しく見えることも重要なのです。

こうした理由から、デパートの化粧品売り場にはとても明るい照明が使われています。

明るすぎる照明の下で化粧品選びに失敗しないコツは?

デパートの化粧品売り場で化粧品を購入するときは、明るい照明の下で見たときの印象だけで決めないことを意識しましょう。

そのためには、あらかじめネットなどで色味や使用した人の口コミを確認しておくのがおすすめです。

売り場では、必ず美容部員さんにタッチアップしてもらって、自分の肌に乗せたときの発色を確認しましょう。可能であれば、いったん外に出てみたり、もう少し落ち着いた照明のフロアに移動してみたりして、鏡で見え方を確認したうえで購入を決めたいですね。

まとめ

メイクを自然に美しく仕上げるための照明の使い方や、暗い部屋で化粧をするときのコツ、デパートの化粧品売り場が明るい理由など、化粧と照明の関係についての話題をいくつかご紹介しました。

魅力的なお化粧に仕上げるには、化粧品の選び方や自分の肌の状態、メイク技術だけでなく、化粧する場所の照明も重要です。

もっと可愛くなるために、メイクルームの照明もぜひ見直してみてくださいね!

おすすめ商品

  1. コードレス卓上ミラーライト GST007

    コードレス卓上ミラーライト GST007

  2. 新築・リフォームにおすすめライト付き洗面鏡

    新築・リフォームにおすすめライト付き洗面鏡

  3. LED一体可動型ミラーライト縦型GBK024-V

    LED一体可動型ミラーライト縦型GBK024-V

  4. 洗面鏡 拡大倍率3倍 LED拡大鏡 GBK022

    洗面鏡 拡大倍率3倍 LED拡大鏡 GBK022

  5. 洗面鏡 ミラーライト MBK010R-W 白色

    洗面鏡 ミラーライト MBK010R-W 白色

  6. 店舗照明 壁をほんのり照らすライト付き鏡

    店舗照明 壁をほんのり照らすライト付き鏡

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 【2022年度版】ダウンライト 一体型と電球交換型 それぞれの特徴と設置例

  2. ?

    【下調べの仕方】ダイニング照明選びをスムーズに、下準備をしておこう

  3. 【2022年度版】リビングの照明をおしゃれにするには?《北欧風》に注目!

  4. ポイント

    <新築のクローゼット>失敗しないためのポイントとは?

  5. ビジネスデスクランプGS1701B

    【2022年度版】お洒落なLEDデスクライトの選び方とは?お部屋にピッタリのデスクライトのご紹介

  6. 蛍光灯はもう品薄?LEDペンダントライトのすすめ

  7. シーリングライト設置

    【2022年度版】様々な照明をご紹介!天井への取り付け方や特徴を解説していきます。

  8. シーリングライトで六畳全体をおしゃれなで明るい空間に

  9. 睡眠

    睡眠メリットとデメリット効果的な睡眠方法もご紹介

  10. 8畳リビングのレイアウトのコツ

  11. アクリル付きペンダントライト

    ダイニングにピッタリのモダンなペンダントライトを紹介

  12. 感謝の気持ちが伝わるホワイトデーのお返し