女優ミラー(ライト付き鏡)で美人度アップ!自宅に本格的なドレッサースペースを作ろう

「女優ミラーって使ったことがないけど、便利なのかな?」
「自宅に女優ミラーが欲しいんだけど、どこで買えるのかな?」
そんな風に思ったことはありませんか?

ここでは、人気の女優ミラーについて、どのようなものなのかやどんな種類があるのかなどをご説明します。

また、ホテルやデパートのパウダールームにあるような本格的な女優ミラーを自宅に設置する方法についてもご紹介しますので参考にしてみてくださいね!

ポーランドのミラー社がデザインした手前に引き出せる照明付き

ポーランドのミラー社がデザインした手前に引き出せる照明付き

女性でも片手で軽々引き出せるミラーライト。ミラーを顔のそばに引き寄せることで、より明るくクローズアップして使用できます。革新的なデザインと機能性とモダンさんで海外の高級ホテルに採用されています。

そもそも「女優ミラー(ライト付き鏡)」とはどんなもの?

ミラーライト身だしなみチェック

女優ミラーとは、LED照明がついた鏡のことを言います。照明で明るく照らされるため、メイクがしやすいという特徴があります。

わざわざ説明するまでもなく、女優ミラーといえば鏡のまわりに明るい電球が囲んでいる様子がすぐに思い浮かんだという方も多いでしょう。

なぜ、照明を配した鏡を「女優ミラー」と呼ぶのかご存知でしょうか? それは劇場の楽屋などにある、女優さんが化粧するための鏡に由来していると言われています。

舞台上ではスポットライトなど非常に明るい照明を浴びることになるため、通常のメイクでは顔が白く飛んでしまいます。そうならないように、深く濃いシャドウや太いアイラインといった舞台化粧で目鼻立ちをクッキリさせる必要があるのです。

つまり、もともと女優ミラーというのは、明るい照明を当ててメイクすることで舞台に最適化したメイクをするための鏡だったのです。

ハリウッド映画には、女優さんたちの舞台裏を描いた作品が多くあります。そうした作品などから「電球で囲まれた楽屋の化粧=女優さんが使う鏡」というイメージが自然と定着していきました。そのうち、照明が付いた化粧鏡は「女優ミラー」「ハリウッドミラー」などと呼ばれ、多くの女性が憧れる鏡となっていったのです。

もちろん現在「女優ミラー」と呼ばれているものは、舞台向けのまぶしいほどの光量を持つ照明ではなく、通常のメイクに便利な、ほどよい明るさの照明が付いた鏡になっていますよ。

ミラーライトMBK010-TO

調光・調色ができるミラーライト

鏡面にライトが埋め込まれているミラーライト。光の色は電球色と白色に変更でき、明るさは5~100%変更可能です。

女優ミラー(ライト付き鏡)を使うとどんな効果があるの?

メイクをする際に女優ミラーを使うと、普通の化粧鏡と比べて化粧のしやすさや仕上がりの美しさが変わってきます。女優ミラーを使うことで得られるメリットとして、主に以下のようなものが挙げられます。

天気などに左右されない

自然光には肌を美しく見せる効果があるため、カーテンを開けて窓からの日光を採り入れて化粧しているという方も多いかと思います。この場合、天気の良い日は明るい中で化粧することができますが、雨の日や曇りの日などは思うように明るく照らすことができません。夜のお出かけのために夕方以降に化粧するときなども困ってしまいますよね。

女優ミラーなら天気や時間帯に左右されず、いつでもしっかりと明るい中で化粧することができます。女優ミラーのLEDの色味は自然光に近いので、肌の美しさを引きだしやすい点も魅力です。

厚化粧を防いでナチュラルなメイクになる

化粧する際に明かりが足りなかったり顔に影ができていたりすると、実際より顔色が悪く見えたり、クマやシミなどが気になったりしやすいものです。これをカバーしようとすると、ついついファンデーションが厚塗りになったり、コンシーラーやハイライトを過剰に使いすぎたりしがちなもの。ベースメイクが厚化粧になるとのっぺりとした印象になりやすいため、つられて口紅やチーク、アイメイクなども濃くなりやすいです。

女優ミラーなら顔にしっかりと照明が当たった状態でメイクできるので、無駄な厚塗りを防いで自然な印象の化粧をしやすいというメリットがあります。

ミラーライト

ミラーライト 450×600サイズ 鏡面スイッチ付き MBK010R MBK011R

45×60センチの大きすぎない、コンパクト設計のライト付きの鏡です。鏡面に近接スイッチ付きで鏡面に触れることなく点灯・消灯できます。洗面室はもちろん玄関などの設置もおすすめです。

細かく繊細なメイクアップができる

眉をペンシルで一本ずつ描き足したり、目のきわにアイラインを引いたり、まつげが繊細にセパレートするようマスカラを塗ったりと、化粧には細かい作業が多いですよね。

こうした細かい部分のメイクを美しく仕上げるには、全体のバランスを見ながら、細かい部分を丁寧に仕上げていく必要があります。しかし明るさが足りないとよく見えず、仕上がりが雑になってしまったり、バランスが悪くなってしまったりしやすいものです。

女優ミラーを使うことで、細かいパーツまで明るく照らしながら化粧することができます。ミラーに近づきすぎなくても見やすいため、バランス良く仕上げやすいのもうれしいポイントです。

ハッピーな気分で化粧できる

明るい照明というのは、気分を明るく華やかな気分にさせてくれるものです。見た目も素敵な女優ミラーなら、鏡に向かうだけでなんとなく気分が上がって、良い気分で化粧できます。

化粧するときの気分というのは、少なからず仕上がりにも影響します。暗い気分で化粧するより、明るくポジティブな気分で化粧したほうが多幸感あふれる魅力的なメイクアップになりやすいのは当然ですよね。

拡大鏡GBK022

メインの鏡横に設置する拡大鏡

洗面台の鏡に補助ミラーとして設置できるライト付きの丸形拡大鏡。メイクをする時、コンタクトを装着する時、髭を剃る時など、3倍の拡大率ではっきり確認することができます。

女優ミラー(ライト付き鏡)にはどんな種類がある?

コードレスミラーライトGST007

一般的に「女優ミラー」として販売されているものには、主にコンパクトタイプ、卓上タイプ、壁掛けタイプなどがあります。雑貨ショップやインテリアショップなどで取り扱っていることが多く、簡単なものは100円ショップなどで見かけることもあります。

コンパクトタイプの女優ミラー(ライト付き鏡)

折りたたんで持ち運べるコンパクトミラーにLEDライトが付いたタイプの女優ミラーです。手のひらサイズから手帳サイズぐらいまでのものが多く、化粧ポーチやバッグに入れて持ち歩けるので、外出先でのメイク直しなどに便利です。通常のコンパクトミラーの場合、暗めの場所では使いづらいこともありますが、女優ミラーなら落ち着いた照明のお店などでも使いやすくて便利ですね。

コンパクトなので持ち歩きやちょっとした化粧直しには便利ですが、一からメイクするときにはやや使いづらいかもしれません。

卓上タイプの女優ミラー(ライト付き鏡)

デスクやテーブルなどの上に置いて使用するタイプの女優ミラーです。コンパクトのフタ部分がスタンドになるタイプや、背面にスタンドが付いたタイプ、脚付きの据え置きタイプなどいろいろな形状のものがあります。据え置きタイプには三面鏡になるものなども見られます。

コンパクトタイプの場合は片手でミラーを持つ必要があることが多いですが、卓上タイプなら両手を使ってメイクすることができます。角度を変えられるものが多いため、顔全体を映して見ることができます。ただしサイズ的に下から見上げる角度で使用することを想定したものが多く、この場合は正面から見るときとメイクの印象が変わってしまうこともあります。

このタイプのおすすめは〈MotoM〉LEDミラーライトです。 卓上スタンドとして使えるのはもちろん、コードレス(乾電池式)なので、ちょっとした旅行などに持っていくのにもぴったりです。

壁掛けタイプの女優ミラー(ライト付き鏡)

背面にフック孔などが付いていて、壁に掛けて使用することを想定した女優ミラーです。自分の目線の高さに合わせて設置すれば、角度を付けず正面からミラーを見ながらメイクすることができます。

ただし固定する方法などにもよりますが、基本的にあまり大きなサイズのものは少なく、やはり全体のバランスを見ながらメイクするという場面では、大きい鏡に比べると物足りなさを感じることもあるかもしれません。

コードレスミラーライト

コードレスでライト付き鏡

クロームメッキの仕上げでスタイリッシュなデザイン。0.7kgで軽量で、コードレスで持ち運びできます。

自宅に本格的な女優ミラー(ライト付き鏡)を設置する方法は?

雑貨として販売されているような女優ミラーもそれなりに便利ですが、「もっと本格的な女優ミラーが家にあればいいのにな」と思われた方も多いのではないでしょうか。 せっかくLEDで照らせたとしても、小さな鏡で毎日メイクするのはイマイチですよね。

メイクというのは、その日の髪型や洋服のコーディネートに合わせてこそおしゃれに仕上がるものです。顔だけに焦点を当ててメイクしたのでは、全体がちぐはぐな印象になってしまいかねません。

そんな方に提案したいのが、洗面スペースに「ミラーライト」を設置するという方法です。この方法なら、洗面所の大きな鏡を女優ミラーとして使えるうえに、自宅の洗面所をまるでホテルのようなおしゃれな雰囲気にすることができるんですよ。

間接光450×600LED一体型ミラーライトMBK017-L

間接光ミラーライト

鏡背面からほんのり照らします。薄型でスタイリッシュなデザインが特徴です。ホテル・レストラン・エステ・ジムのパウダールームなどを上品な雰囲気のお部屋に仕上げます。

ミラーライト(ライト付き鏡)ってどんなもの?

ミラーライトとは、洗面所などの鏡と合わせて使用するためのLED照明器具です。しっかりとした明るさで顔を照らせることに加え、洗練された美しいデザイン性を兼ね備えているのが特徴です。

また、基本的に洗面所などで使用することを想定して作られているため、防水性や防塵性が高く水まわりでも安全に使用することができます。

設置するには専門業者による工事が必要なため、「DIYで気軽に!」とはいきませんが、その分しっかりとした性能のものを長く安心して使うことができると言えるでしょう。

【曇り止めヒーター有り・無し】 ミラーライト 600×900 側面スイッチ 電球色 白色 MBK012 MBK013

【曇り止めヒーター有り・無し】 ミラーライト 600×900 側面スイッチ 電球色 白色 MBK012 MBK013

鏡面にLEDライトが埋め込まれたミラーライトで、鏡の側面に近接スイッチが付いたタイプです。薄型でスタイリッシュなデザインが特徴で、ホテル・レストラン・エステ・ジムのパウダールームなどを気品のある空間に演出します。近接スイッチが搭載されていて直接触れなくても点灯と消灯ができます。また、設置するスペースに合わせて、ひと回り小さいサイズもございます。

電球風のミラーライト(ライト付き鏡)で自宅に女優ミラーを作ろう!

ミラーライトにもさまざまなデザインのものがありますが、特におすすめしたいのが電球風のガラスグローブが愛らしいLEDライト【GBK020】です。

イギリスの著名照明ブランド「アストロ社」によるデザインのミラーライトで、電球風のころんと丸いガラスグローブが等間隔に並んだ見た目がとっても素敵! これぞ女優ミラーというデザインなので、メイクをするたびにテンションが上がりそう。

照明を灯しているときはもちろん、オフにしているときの見た目も素敵なので、自宅の洗面スペースがホテルのパウダリールームのような空間になりますよ。

もう少しモダンな雰囲気の女優ミラーがお好みの方には、LED一体型ミラーライト【MBK013】がおすすめ!  こちらは鏡の中にフラットなライトが埋め込まれているので、女優ライトの機能はそのままに、スタイリッシュで洗練された空間づくりに一役買ってくれるはずです。

鏡の上に設置するミラーライトGBK020

astro 鏡の上に設置するミラーライト 5灯 GBK020 4灯 GBK021

デザインと品質・こだわりを持ったイギリスのブランド〈Astro〉のミラーライト。クロームメッキの銅板に、電球を模したガラスグローブが等間隔で付いているシンプルで高級感あふれるデザイン。新築のパウダールームや、ご家庭の洗面台の照明としてお使いいただけます。メイクのときに使うとまるで女優のような気分を味わうことができます。

まとめ

女優ミラーとは、どのようなものなのかやどんな種類があるのか、また、自宅に本格的な女優ミラーを設置する方法などについてご紹介しました。

どんな風に女優ミラーを使いたいのか、どこに設置していのかなどによって、選ぶべき商品や方法は変わってきます。まずは、ご自身が女優ミラーを使いたい場面や使っているところなどを思い浮かべてみて、ご自宅に最適なものを見つけてみてくださいね。

おすすめ商品

  1. ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

    ベッドのそばから手元を照らすLEDライト ヘッドボード専用照明

  2. 吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

    吊り下げ式 アクリルパーツ付 円筒ペンダントライト ダクトレール専用

  3. 目にやさしい照明 ブルーライトを45%カット目にやさしい デスクライト

    ブルーライトを45%カット 目にやさしいデスクライト

  4. 壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

    壁に設置して辺りを照らす 丸形ガラス3灯LEDライト スフィアシリーズ

  5. LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

    LEDライトが埋め込まれたミラー 白色 450㎜x600㎜

  6. 届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

    届いてすぐに始められる水耕栽培キット 白色LED カントリーデザイン

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. インスタ

    「インスタ映え」は死語?変化が激しい若者の世界

  2. ダクトレール

    スポットライトが決め手!魅力的なお店づくり

  3. フロアランプでおしゃれインテリアに!今すぐ使えるテクニック3選

  4. 木目調アクリル付き円筒ペンダントライト

    筒型ペンダントライトをおしゃれな空間のアクセントに!

  5. 【保存版】カフェ開業準備マニュアル|よくあるトラブルも紹介

  6. テレワークでも活躍する、シンプルな卓上ライトとはどんな照明?

  7. 北欧風のダイニングにしたい! おすすめのペンダントライトを紹介します

  8. 照明についてのお悩み

    【2022年度版】部屋別の特徴や用途を考えて…。インテリアにもこだわりながら快適な空間を作るための照明選び

  9. 【2022年度版】おしゃれな照明はレールを使用して!ダクトレール用の照明をご紹介!

  10. フィラメント 電球の色

    丸いガラスのペンダントライトがもたらす美しさ

  11. 人気のペンダントライトをランキング!トップ10を紹介します!

  12. 読書 リラックス

    リラックスする空間の作り方とは?癒しスポットも紹介!