灯りについて

ベット灯

寒い冬空は、澄んできれいです。オリオン座他星も輝き、月もよく見えます。

何で冬の夜空は澄んで、きれいなのでしょうか。

湿度が低いことも理由のひとつです。

夏は湿気が高く、水蒸気が多いいのですが、冬は、乾燥しているので水蒸気はありません。

また、夏に比べて、冬は日が沈むのが早く、真っ暗な時間が長いため、星も月もよく見えます。

巷に目を向けると、師走に向かい、イルミネーションは輝き、ロマンチックな街並みです。

灯かりが一層、まぶしく輝いています。いよいよ冬本番です、寒くなりました。

 

灯かりのない夜の世界を想像してください。真っ暗です。不気味です。

生活行動が出来ません。

灯かりは、松明から始まり、行灯、ガス灯、電球、蛍光灯、

そしてLEDへと進化しています。

夜があるかぎり、灯かりは無くてはならないものなのです。

何気なく、意識をせずに灯かりの恩恵を受けているのです。

 

この灯かりが、LEDにより大きく進化しました。

● とても小さくなり、自由な大きさに変化しました。

● これにより、器具のデザインの自由度が大幅に広がりました。

● 輝く星と同じく、輝いています。

● 明るさも変化

● 色々な色が生み出せます。

● 電気代も大幅に節減できます。

● 星と同じような輝きで、世の中を照らしてくれます。

● 電球、蛍光灯に比べると、大きく寿命が伸び、ランプ交換が不要となりました。

LEDが急速に普及したのは、コストが下がったことが大きいです。

ご存知のように、液晶TVのバックライト、液晶スマホのバックライトの需要が急増し

LED全体のコストが下がりました。

LEDは半導体ですので、「文明の力による灯かり」ですね。

 

このようにLEDは、今までの照明の世界を大きく変えました。明治維新のような大きな変革です。

 

でも、まだまだ器具デザインは、LEDを生かし切れていません。

電球、蛍光灯を使ったデザインから抜け出せず、保守的なデザインから変革出来ていません。

なぜなら、今までは、電球、蛍光灯の規格サイズを前提にした器具デザインなのです。

 

LEDの良さ、特に小さい、コンパクト、スリムを徹底的に追求し、建築物、家具什器などと一体化し、

LED性能を最大限に生かしたデザインが開花始めています。

例えば、ペンダント、シーリング、ブラケット、埋め込み器具・・・など

従来のインテリアデザインを一新しました。

これがLEDの性能を最大限に生かしデザインにまとめた「文化の灯かり」です。

 

それが、MotoMブランドのコンセプトです。

昔から、一室一灯の世界から、一室多灯の世界への言われ続けていますが、

局部照明、目的、用途に合った最適な灯かりがまだまだでした。

身近なところでは、毎日、お世話になっているミラーですが、ミラーに最適な灯かりはあったでしょうか。

電球、蛍光灯のサイズに制約されたミラー灯ではなかったでしょうか。

 

 

寝る前の読書灯、邪魔にならず、自在に動かける読書灯はあったでしょうか。

是非、MotoMシリーズの扉を開いてみませんか。

皆さんが求める灯かりを探すことができるはずです。

 

                              灯かり大好きなA H

 

 

 

 

 

 

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. スッキリした目覚め!寝室照明

    【2022年度版】しっかり快眠できていますか?睡眠の質を高めて疲れを取ろう!

  2. 引っ越しの見積もりはいつごろがいいのか?

  3. デスク作業がはかどる機能的なデスクライトの選び方

  4. 自分でやってみよう!引掛シーリングボディの種類と対応器具の取り付け方を徹底解説!

  5. フル引掛ローゼットとは?!取付方法や引っ掛けシーリングとの違いは?

  6. スプラウトニンニクを使った料理

    「調理が簡単」で「美味しい」スプラウトニンニクを料理してみた

  7. 喫茶をオープンするには

    自宅でカフェを始めよう! 開業までに必要なことってどんなこと?

  8. シンプルでおしゃれなおすすめペンダントライト

  9. ?

    エレガントとは何を意味するのか?

  10. 【2022年度版】ledブラケットライト(壁照明)を設置するには? おしゃれな空間をつくる方法は?

  11. 寝室に置く 照明 おしゃれ なスタンド

    ホテルをイメージした寝室づくり 照明でお部屋を素敵にアレンジ

  12. 今話題のローボルトのライティングレールを取り入れて極小スペースをスタイリッシュに演出してみよう